2014年9月29日月曜日

2014/09/21(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2014年9月21日(日)14:00~
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.ウボンゴ

時間:3人で20分くらい
要素:アブストラクト・パズル
ウボンゴ

2Dウボンゴですね。
タイルをひっくり返さないタイプで、2 or 3ピースの問題のうち3ピースの方をプレイしましたが超簡単だった。しゅんさつ。

前やった時もうちょっと難しかった気がするんだけどな。



2.インフェルノ

時間:6人で20分くらい
要素:運
インフェルノ

手札
早い話がUNOですね。
親プレイヤが出したカードの色か数字が一致したカードを手札から出していき、出せなくなったプレイヤが今まで出されてカード(失点)を引き取ります。

基本的に1枚1失点ですが赤のカードは数字がそのまま失点です。



3.カフェインターナショナル

時間:3人で40分くらい
要素:洗面器ゲー
カフェインターナショナル

マイナス点くらいまくった
国際色豊かな来客たちをテーブルに座らせて得点を競うゲームです。

ゲーム終了時に手札のタイルはマイナス点になります。

そこで同じテーブルに同一国籍の4人を座らせることができれば手札のタイルを1枚減らすことができますが、座らせることが出来る条件は結構厳しいので手札が少ないとすぐ手詰まりになってしまいます。

今回は序盤から手札を減らしすぎました。終盤に大きく失点しボロ負けでした。



4.マンカラ(カラハ)

時間:2人で15分くらい
要素:アブストラクト
マンカラ(カラハ)

高級感のあるボード
よくネットで遊んでるカラハというゲームです。
2連勝!これ最近のお気に入り。



5.カリフォルニア

時間:5人で40分くらい
要素:運・箱庭系
カリフォルニア

市場ボード

部屋のレイアウト
市場から床タイルや家具屋ペットなどのタイルを購入して部屋に配置していきます。
配置の仕方には特に意味がなくとにかく同じ色のタイルを3つ集めると得点とか、これとこれのタイルを集めると得点とかかなり単純です。

なんかもや~っとしたなぁ。淡々と進む感じです。

市場のシステムはなかなか良かった。最初は5金のコインが4つ置かれているので全てのタイルは4金です。購入したくなければ5金コインを獲得して手番終了。次からはタイルは3金になります。

お金の獲得アクションが次手番プレイヤの得になってしまうジレンマがおもしろい。



★総括

今日はお店にカメラ忘れた。気をつけねば。
夕飯はみんなでカレー屋。ナンおかわりしたらお腹いっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿