2016年4月2日土曜日

2015/12/27(日) 第33回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第33回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2015年12月27日(日)13:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/162907

1.マカオ

時間:4人で120分くらい
要素:計画・リソースマネジメント
マカオ

海岸線のフェルトトラックはうまく
いきませんでしたが1位でした!

失点なしできれいに回りました。
重めのゲームなのであまり遊ばれませんが結構好きなゲームです。
全12ラウンドで毎ラウンドカードとリソース(キューブ)を獲得し、どうにかやりくりしながら勝利点を稼ぎます。

フェルトゲーなのでいろいろやらなければならないけど全部はできません。そこはカード効果でうまくやりくりしながら毎ラウンドしのいでいく感じのプレイ感です。

得点源も、出荷・街区画の連結・コインでの得点購入・カード効果などいろいろあります。街の区画と出荷がぼろぼろでだめかなと思いましたがカード効果のシナジーで意外に点が伸びてぎりぎり逃げ切りました。

手番順はおなじみのフェルトトラックで決定します。こちらは中盤以降はずっと2~3番手だったので苦しい展開でしたが、結果的には勝てたので手番が重要なフェルトゲーにしてはちょっと意外でしたね。



2.inpHeXion

時間:2人で15分くらい(2人専用)
要素:アブストラクト・ネットワーク
inpHeXion
相手のコマを1マス移動させて元の場所に自分のコマを置いていく。対辺同士を自分のコマでつなげれば勝ち。という超単純ルールのアブストラクトゲームです。

しかし奥が深い。周りが完全に囲まれたコマは移動できないので、そういう確定コマをうまく作りつつルートを固めていくのがいいのかな。逆算すればそのコマの周りの空きマス数で最終的にどっちの色になるかわかる。

まあ結果、持ち主の方とプレイしましたが、負けました。



3.アメーバ

時間:2人で15分くらい(2人専用)
要素:アブストラクト
アメーバ
こちらも交互にコマを動かしていって互いの核となるコマを捕食できれば勝利です。
コマを重ねたり広げたり名前の通りアメーバのように動きます。

こちらも同じ方とプレイして負けました。(アブストラクト系得意なほうだと思ってたんだけどなぁ。ぜんぜん歯が立たない。)



4.ヴィティカルチャー + 拡張:トスカーナ

時間:5人で140分くらい
要素:ワーカープレイスメント
ヴィティカルチャー

拡張:トスカーナ

ボードも広くなって新要素が増えました。

個人ボード。
農場経営者夫婦で初期資源が決まります。
ヴィティカルチャーを拡張入りでプレイです。このゲームコンポーネントの質がほかに比べてよい気がする。コマも特殊な形なのがたくさん入ってるし。

拡張で要素は増えましたが、基本はワイン作って出荷して、勝利点稼ぐ系です。
最初からいろいろやろうとしちゃだめですね。トップのプレイヤは序盤は基盤づくりに徹して建物建てたりカード引いたりしてました。畑を植えたのも方針がちゃんと決まってからで必要最低限のみです。

あと、思ったのがぶどうやワインは勝手に熟成されるので、畑のランクは気にせずさっさと植えて収穫したほうがいいですね。ひとつの畑で赤白2つ収穫できるほうがいい。

いろいろ失敗した。



★まとめ

昨日朝まで遊んでたのに翌日もゲーム会でした。まあ、午後からだし何とかなりました。 2次会は参加せずに友達とラーメン食べて帰りました。たのしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿