2015年4月20日月曜日

2015/04/05(日) 第16回 川崎テーブルゲーム会シャッフル レポ

  • 名称:第16回 川崎テーブルゲーム会シャッフル
  • 日時:2015年4月5日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/138812

1.インフェルノ

時間:6人で30分くらい
要素:運
インフェルノ

色と数字がバラけるようにした方がいいのかな
大人数でも遊べるお手軽ゲームです。
親が出したカードと同じ色か数字のカードを手札から出していき、出せなくなったプレイヤが全てカードを引き取ります。引き取ったカードは全て失点で、基本は枚数分マイナス、赤は数字がそのままマイナスです。

超簡単ルールですのでちょっとした時間にどうぞ。



2.サンクトペテルブルク

時間:3人で60分くらい
要素:拡大再生産
サンクトペテルブルク

市場トラック

カード売り場

やっぱ貴族が少ないのがまずかったな。

全景(広めのスペースが必要)
名作サンクトペテルブルクの新板です。勝てないのに好き。

追加要素としては黄色のカードが追加されており、購入すると各商品のランキングを増加させます。このランキングによって毎ラウンド得点が入ります。これが結構大きいです。積極的に狙って行きましょう。

黄色のカードでも少し収入があるので、多少ゆるくなったかも。

今回の反省は貴族が疎かになってしまったことですかね。目先の勝利点に目が眩んで建物に手を出してしまったのが失敗だった。(でも建物は早めに建てないと点が入らないからなぁ・・・)

その分貴族を購入すべきだった。

あと1位プレイヤの格言『建物は安いやつ。貴族の購入はケチってはダメ』まだピンときてないけど次は意識してプレイしてみよう。



3.アンギャルド

時間:2人で20分くらい(2人専用)
要素:心理戦・カウンティング
アンギャルド

地味カードですが結構面白い!
二人用のフェンシングゲームです。
相手の手札を読んで(カウンティング)有効な間合いに潜り込んで攻撃する。テーマとピタリのゲームです。

けっこう面白いですよ!



4.アメンラー

時間:4人で60分くらい
要素:マジョリティ・競り
アメンラー

真ん中の川はナイル川です。
エジプトの発展をテーマにした作品(?)ですかね。

人数プレイヤ分のエリアカードがオープンされるので、まずどのエリアを担当するのか競りで決めます。その後、そのエリアに対して労働者やピラミッドを配置していきます。

労働者は収入アップ効果で、ピラミッドは最終的に得点になります。
さらに労働者の収入は、その後の貢物フェイズで全プレイヤが握ったお布施によって変動します。

労働者で収入を得るプレイヤはお布施は多いほうがいいですが、エリアによっては少ない方が収入が増える場合もありますので利害関係が対立し、心理戦の要素もあります。

ピラミッドのマジョリティはそこそこ思い通りになったのですが、得点化出来るカードを引けなかったことと、神殿を2つ獲得してしまったために、最後のお布施がレベル1に終わってしまい得点が全然入りませんでした。(神殿×お布施ランクが得点です。)



5.フォルム・ロマヌム

時間:4人で40分くらい
要素:アブストラクト
フォルム・ロマヌム

右2列がデッドロックになった。

最終結果 勝利!
各プレイヤ順番にコマを置いていき、タテ・ヨコ・ナナメと7つのエリアが埋まって、単独1位のプレイヤが確定した時に都度決算が起こります。

コマを置ききったら盤上のコマを移動させます。

上の上の写真のでは列がコマで埋まったのに、単独一位が確定しないため決算は起こらず、コマを動かしてしまうと他プレイヤに入られて、決算が起こってしまうためにだれも動かせず、デッドロックになってしまいました。

ここにたくさんコマを置いていると、使えないコマが増えてしまって損になりますかね。(あるいはいつか起こる決算なので、ある程度置いてあるのはNGではないのか・・・。)

プレイの考え方的には、決算が済んでいるか、しばらく起きそうにない場所のコマを決算が起きそうな場所へ移動させていけばOKです。

また、決算を起こす最後のコマを置けるという意味で後番が有利なので、手番が一つ前のプレイヤをマークして行動するのがいいかも。

僅差ですが久々の勝利でうれしい!



★総括

はて、今週は(も?)土日両方遊んでしまった。路線の関係で近場なので積極的に参加してしまう。
午後から参加すれば、2連チャンでも大丈夫!


0 件のコメント:

コメントを投稿