2015年4月5日日曜日

2015/3/22(日) 第15回 川崎テーブルゲーム会シャッフル レポ

  • 名称:第15回 川崎テーブルゲーム会シャッフル
  • 日時:2015年3月22日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/136147

1.グレンモア

時間:3人で70分くらい
要素:拡大再生産・戦略
グレンモア

市場ボード

勝利!
これはほんと良く出来たゲームですよ!
タイルの獲得手順やらタイル効果の発動やら得点方法やらとても良く出来てます。

ベストなプレイ人数は3人とか。たしかに多すぎると1順する間に市場ボードの状況が一変してしまい、戦略性が落ちる感じです。今回はちょうどよかった!

前回のプレイの反省を活かしてウイスキーの生産に注力しました。はやめに麦畑と蒸留所タイルを確保出来たのとサイコロのNPCがそれらのタイルを流してくれたのでウイスキーをほぼ独占しました。

あとは、ウイスキーをコストとする勝利点タイルを並べて大量勝利点で勝利!
(むしろウイスキー作りすぎたかも)

ウイスキー戦略だったので、異なる種類の資源を勝利点に変換するタイルは無視しました。ひつじも無視。

あと特殊能力タイルのついた灰色のタイルも相当強い気がする。



2.象棋麻将

時間:3人で40分くらい
要素:伝統ゲーム・戦略
象棋麻将

マージャンパイ
ちょっとめずらしい麻雀でシャンチーマージャンと読むようです。3人が適正人数です。
シャンチー将棋ってのもなんか聞いたことがある・・・。

ルールはほぼ麻雀で、5枚の牌で役を作ります。牌が全部で32枚しかなく、役の数も少ないのでリーチをかければ結構手役は読まれてしまいます。

役満も結構出やすいと思われます。(同局で全プレイヤダブリー。あと一歩で天和地和ですよ。)



3.レベルX

時間:3人で30分くらい
要素:ダイス・運
レベルX

最終結果
ダイス4つを振っていくつかの組に分けてそれぞれの数値のコマを進めてゴールすれば得点獲得。
要はキャントストップですね!

10点の高得点タイルを集中して集めるプレイと全得点タイルを集めてセットコレクションボーナスをを狙う戦略があり、わたしは後者でした。
というより10点マスのコマを追い出されてしまったのでなくなくそちらを狙わざるを得ませんでした。

やっぱり10点タイル集める方が強かったな。負けましたー!



★総括

第15回のシャッフルのレポ上げた今日に第16回に参加予定。
レポサボりすぎやなぁ。

どうやら、急遽追加で部屋を確保していただいたみたいで大勢の方が参加されてました。50人前後集まると、卓も立てやすくてちょうどいい感じです。

シャンチー麻雀みたいなちょっとマニアックなのも遊べてまんぞく!


0 件のコメント:

コメントを投稿