2016年12月29日木曜日

2016年11月5日(土)第55回 ミスボド

  • 名称:第55回 ミスボド
  • 日時:2016年11月5日(土)10:00~20:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:120人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.ザ・ゲーム エクストリーム

時間:4人で30分くらい
要素:協力・コミュニケーション
ザ・ゲーム エクストリーム

ザ・ゲームに特殊効果カードが追加されたエクストリーム・ザ・ゲーム。通常版との差はコミュニケーションを制限されたり、1枚ドローになったりする妨害カードが追加されてます。

今回は奇跡的に成功!成功と失敗ギリギリの絶妙なバランスなのはすごいな。正直、ザ・ゲームは最初クソゲーと思ってたけどじわじわ面白くなってきた。コミュニケーション系のゲームはメンツによるところも大きいけど。



2.マカオ

時間:4人で120分くらい
要素:ノルマ達成・リソースマネジメント
マカオ

ボロンボロンに負けたわ!

リソースの数は正義
フェルトさんの名作マカオを久しぶりに遊んでみました。ちょっと前にボロ勝ちしたのに今回はボロ負け。すべてが噛み合わない・・・。笑

このゲームは全12ラウンドに渡って無理難題を達成していくプレイ感で、同じ作者のドラゴンイヤーっぽいです。ゲームシステムは全然似てないけど。

ラウンド最初にノルマである建物・人物カードを獲得し、それを達成することで以降のラウンドを有利に進めていくのが基本の流れで序盤に強いカードを達成できれば、拡大再生産的にさらに次々の強いカードが達成でき、手がつけられないほどウハウハの展開になる。(ゲーム的にもそれほど他プレイヤを妨害することもできないのもそれに拍車をかけますね。)

手番のアクションはリソース(キューブ)を使って行いますが、キューブの獲得は「たくさん貰えるけど使えるのは数ラウンド先」または「少ないけどすぐ使える」のトレードオフになってるのもすごく悩む。

基本的には「リソース量は正義」の方針でプレイしましたがうまくはまらずにぼろぼろになった。極端なプレイヤ大勝ちするか大負けするかですな。

まあ散るときもハデに行くのも楽しい。



3.アガメムノン

時間:2人で40分くらい
要素:2人専用・ネットワーク・パズル・アブストラクト
アガメムノン

オサレなボード。好みです。
ルールは完全に忘れたけど、そんなに難しくなかった気がする。(ん?)
しかしプレイはかなり頭を使うガチゲーです。タイルのめくり運もあるので完全にアブストラクトではないけど、それに近い感じ。



4.スルージエイジズ

時間:2人で130分くらい
要素:拡大再生産・リソースマネジメント
スルージエイジズ

最終結果
いろいろな灰色の建物カードにちょくちょく手を出して、方針がぶれまくったのがはいいんです。もうちょい明確に方針を決めないといかん。

多分相手プレイヤにカードカットされてぼろぼろになったんだろう。相手の欲しいカードのカットまで気を回す余裕が無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿