オドヴィル:奇妙な村

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/12/08(日) 第117回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ1

5.オドヴィル:奇妙な村

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・エリア拡大・拡大再生産
オドヴィル:奇妙な村

資源ボード
セイルトゥインディアのように資源はトークンではなくプレイヤトークンを資源ボードに配置することで所持数を表します。人気のある資源ほど値段が高いので、場の状況・売りに出されている建物カードの情報を見ながら資源の獲得を行いましょう。

プレイに使うコンポーネントです。
右上から時計回りに、お金・プレイヤトークン・購入済みの建物カード・ギルドカード(特殊効果あり) アクションカードです。いろいろありますね。
村がどんどん広がっていきます。
『アクション(カード購入・資源購入・お金獲得など) → 資源を払って建築 → 資源等獲得』の流れを繰り返しながら村を大きくしていく拡大再生産系のゲームですね。

建物の配置によって得られる資源や勝利点が変わってくるのですが、他プレイヤも同じ村を拡大していくので自分にとって美味しいところは、相手にとっても同様の可能性が高いです。

所持している建物カードは公開情報なので、相手プレイヤのカードと資源の状況は常にチェックしながらうまく出し抜いて高得点を稼ぎましょう。

結果は、『あるマークの有るカードごとに1点の勝利点を獲得できる建物』などをうまく活用し、僅差で1位になれました!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿