カイロ

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/26(土) 大岡山パズル同好会 レポ1

3.カイロ

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・パズル
カイロ

方眼状のボードに自分のお店を建設していきます。
お店を建設・拡張で勝利点が、お店に客を呼ぶとお金が獲得できます。
客は一番近い店に行くので、他プレイヤの店は袋小路になるように店を広げると有利になります。

右が勝利点チップで左のコインは非公開情報です
このゲームは勝利点の稼ぎ方が少し特殊で、お店を建設・拡張した際に写真の得点チップがもらえます。(この時勝利点が加算)

その後、他のプレイヤが同じ色の店を大きくした場合に、得点チップが移動します。
つまり、1人で店を大きくしても勝利点はあまり増えず、他プレイヤが対抗して店を大きくしてもらい得点チップを移動させたほうがお互いに得になります。

ただし、得点チップには単独トップとトップタイの2種類があるので単独トップのチップを確保しつつトップタイチップを移動させて得点を稼いでいきましょう。

最後のラウンドは勝利点チップ分ボーナスとして加算するのが意外に重要です。
最後に建設・拡張するためのカードとコインが残せなかったのが大失敗でした。

運要素が少なく、パズル要素が少し入っているので私好みのゲームですが、いろいろ反省点があるのでリベンジしたいです!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿