カカオ

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/06/13(土) 第14回ツォルキン会

2.カカオ

時間:4人で50分くらい
要素:パズル
カカオ

カカオ農園

結構点取れた!
さてごはんにでも行こうかと思ったけど、まだまだフードコートが人であふれているので、もう1ゲーム。お腹すいた。

こちらもそんなに時間がかからず、今話題沸騰なので是非にと遊ばせていただきました。
システム的にはカルカソンヌ系のタイルを配置して都度得点を獲得していくタイプです。タイルにはミープルが描かれたタイルとアクションタイルの2種類があり、それぞれ市松模様になるように配置していきます。

辺に描かれたミープルの数分だけアクションを繰り返せるので、高値(4点)でカカオを売れる市場や水辺などのアクションタイルに多くのミープルが接するように配置するのが重要です。

始めてにしてはそこそこ点がとれたのか得点は同率1位で、カカオ1つの差でおしくも2位でした!

配置できるアクションタイル(常に2枚公開されている)の運要素は多少ありますが、お手軽にできるのでおすすめです。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/06/20(土) 第28回新ボードゲーム党の集い

2.カカオ

時間:4人で50分くらい
要素:パズル
カカオ

カカオ農園の様子

水辺を重視してみた
カカオを作って販売して得点を集めるお手軽ゲームです。
手札の各辺にミープルの描かれたタイルを、アクションタイルに接するように配置して、そのアクションをミープルの数だけ実行します。

アクションタイルとミープルタイルが市松模様になるようにならべるルールが特徴です。人数が多いと、カカオを4金で売るタイルや水辺のタイルなど重要なタイルのめくられるタイミングで有利不利が大きくなってしまうので、少人数のほうがいいかも。

今回は水辺を重視してMAXまで伸ばしてみました。かわりに金鉱タイルは無視で、神殿タイルはあわよくばと思っていましたが全然取れませんでした。

結局ギリギリで勝てず。神殿の差だったかな。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/07/11(土) 第15回 ツォルキン会

6.カカオ

時間:4人で40分くらい
要素:パズル
カカオ

カカオ農園(神殿は無視した戦略)

1点差で敗北・・・
軽めでサクサクで良ゲーなのでよく遊んでます。
得点源は4つあり、個人的に好きな順に、川→カカオの売却→神殿のマジョリティ→金鉱です。

川が簡単に点伸びる気がする、逆に金鉱はあんまり人気無いですね。でもカカオの得点は獲得と売却で最低2アクション(ワーカ)使うのに対して金鉱は最低1ワーカで済むので実はそんなに得点効率が悪いわけではないのかも。(1の金鉱は論外ですが・・・。)

ボードを見るとわかりますが、川の得点だけは中途半端に上げると得点効率が悪いので注意です。3ワーカでプラス10点(3.3点/ワーカ)か8ワーカ使ってマックスまで上げてプラス26点(3.25点/ワーカ)のどちらかですね。それらの間は効率悪いです。中途半端が一番悪いです。ミサトさんも言ってますね。

どれかの得点方法に特化するよりも、無駄になるワーカが出ないようにタイルを配置するのが重要なんかな。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/9/20(日) 第3回 愛川ふれあい遊戯会 2日目

2.カカオ

時間:4人で30分くらい
要素:パズル・ワーカープレイスメント
カカオ

農園

結果
お次は軽めのゲームで調整です。さすがに疲れましたね。
カルカソンヌのようにワーカタイルを配置して、農園のアクションタイルの効果を発動させつつ得点を稼ぐゲームで、主な得点源はカカオの収穫&販売・川・遺跡のマジョリティ・金鉱です。
タイルのめくり運は多少ありますが、逆にめくられているタイルがあまり良くない場合はあえてアクションタイルをめくらないようにワーカタイルを配置して、ほかプレイヤにめくらせて良いタイルを待つという作戦もありかも。


ボドゲレポ一覧に戻る

2016年5月21日(土)第38回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

7.カカオ + 拡張:ショコラトル

時間:4人で60分くらい
要素:タイル配置・パズル
カカオ + 拡張:ショコラトル

左の得点建物は拡張です

よーく見ると拡張タイルが混じってますよ
ちょっと気になっていた拡張をを入れてカカオをプレイです。
そんなに重くならずにお手軽の拡張ですね。わるくないですよ。

カカオを収穫してチョコレートに加工してから売り払うのがいい得点源になってます。あとは水辺の取り合いが多少緩和されてバランス取れてる感じですかね。


ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿