2015年10月3日土曜日

2015/9/20(日) 第3回 愛川ふれあい遊戯会 2日目

  • 名称:第3回 愛川ふれあい遊戯会
  • 日時:2015年9月20日(日)8:00~
  • 場所:愛川ふれあいの村
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/148427

1.ル アーブル

時間:4人で130分くらい
要素:拡大再生産・ワーカープレイスメント
ル・アーブル

最初はきれいに並んでいたんですけどねぇ

豪華客船2つ建造!
前日遅くまで遊んでいたので、午前中は寝てようかなとも思いましたが、誘惑に負けて朝から重ゲです。

個人的には同じ作者のアグリコラよりこちらが好みです。いろいろやりたいことがあるけど全部はできないのでその中で最善手を探すようなプレイ感。

とりあえず序盤は、一番溜まっている資源を獲得(建材を優先)していくつか建物が立ち始めたら方針を定めていきます。個人的には船戦略が好きですね。毎回ある食料ノルマへの対処と勝利点の獲得が一緒にできるので。

そういうわけで鉄・鋼鉄・豪華客船×2の船一辺倒の大船団を作りました。対抗馬は大量の資源を確保したプレイヤで建物の素点と所有資源を得点化する作戦です。結果はなんと同点!いい勝負でした。



2.カカオ

時間:4人で30分くらい
要素:パズル・ワーカープレイスメント
カカオ

農園

結果
お次は軽めのゲームで調整です。さすがに疲れましたね。
カルカソンヌのようにワーカタイルを配置して、農園のアクションタイルの効果を発動させつつ得点を稼ぐゲームで、主な得点源はカカオの収穫&販売・川・遺跡のマジョリティ・金鉱です。
タイルのめくり運は多少ありますが、逆にめくられているタイルがあまり良くない場合はあえてアクションタイルをめくらないようにワーカタイルを配置して、ほかプレイヤにめくらせて良いタイルを待つという作戦もありかも。


3.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:デッキ構築・ワーカープレイスメント
オルレアン

最終盤面

(浴場あったのに)負けた!
ひさびさのオルレアンです。んー好きなゲームなんですが勝てない!
個人ボードのアクションは全プレイや共通なので、差がでるのは建物(個人用のアクションエリア)ですね。どれ買うかもっとよく考えなきゃダメだ。

今まで、あまりに強いと除外していた建物『浴場』を弱体化させたうえで入れてみました。『3つワーカを引いて1つアクション』を2つ引きに変更です。

これによって特定の色のワーカが引けなかった場合も、もう1回チャンスができるので確かに助けられた場面もあるのですが、ワーカの数が増えているわけではないので微妙かなぁ。

今回は歯車(アクションに必要なワーカ数を減らすアイテム)を生産する建物が無双しました。歯車は有限なのに、ほかプレイヤが全然歯車を取らなかったのがまずい。

5〜6個の集められて全然追いつけなかった・・・。普通はここまで無双する建物ではないはずなんだけどなぁ。

ちなみに通常版はワーカーが紙チップなのですが、こちらのバージョンは木のコマになっていて非常に遊びやすいし豪華になってます。これは嬉しい!



★まとめ

前日の反省を活かして今日は早めの就寝です。ちょうどいい。ゲームは他にもシャンチー麻雀や普通の麻雀、ポーカーなんかもやってます。(ギャンブルものばかりww)

0 件のコメント:

コメントを投稿