2015年10月29日木曜日

2015/10/11(日) 第57回 調布のあな

  • 名称:第57回 調布のあな
  • 日時:2015年10月11日(日)10:00~20:00
  • 場所:調布市文化会館たづくり
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/165015

1.ザ・ゲーム

時間:4人で30分くらい
要素:協力
ザ・ゲーム

拡張入りです

マットも付いてます
プリングルスみたいなケースに入った拡張のザ・ゲームです。

追加ルールは青いカードが出されたら、自分の手番か次のプレイヤの手番中に処理(次のカードを出す)しないとゲームオーバーです。(青いカードはゾロ目)

まあ拡張ってほどプレイ感は変わらないし『ゾロ目が出たら継ぎ手版までに処理する』って申し合わせておけば拡張なくても遊べる!



2.ストックパイル

時間:5人で60分くらい
要素:株・競り
ストックパイル

株券とお金

株価ボード
株に競りというとむずかしそうなゲームに聞こえますがストックパイルは、わりと敷居が低めのゲームです。

それぞれの会社の株価の動きが独特で、上がりやすいけど紙くずにもなりやすい株や、配当がおいしい株など会社ごとに特徴があるので飽きさせません。

キモは各プレイヤが持っているインサイダー情報で、これによってラウンドの最後に株がどのように動くか事前にわかります。この辺は心理戦ですね。他プレイヤにさとられないように上がる株を買い付けましょう。

株ゲー、競りゲーは苦手なひともこのゲームならわいわい楽しめるんじゃないでしょうか。



3.ラ グランハ

時間:4人で120分くらい
要素:リソースマネジメント
ラ グランハ

共有ボード

最終結果
最近お気に入りのラグランハです。

最初の手札の特殊能力で戦略の方針を決めるのが(個人的な)セオリーですが、最初のカードがホントにダメでろくなカードがなかった・・・。

しょうがないので『下男』を使って、ドロー機会を増やす戦略を取りました。あとはやはり出荷を疎かにしては点が伸びないのでそれに合わせて農場経営です。

出荷は大きめの4,5サイズの契約書をガツガツ狙っていき終盤は『大道商人』の効果で得点が一気に伸びて1位でした!

今思えば『下男』で達成しやすい契約書をドローできたのが大きかった。



4.ゴールド・ウェスト

時間:4人で120分くらい
要素:リソースマネジメント・開拓
ゴールド・ウェスト

マップ全景

右上の得点方法は毎回ランダム

コマがかわいい。ツルハシ持ってます。

個人ボード
最近出たゲームらしく、マンカラ方式を取り入れたシステムでかなりお気に入りです。

ラウンドごとに使用できる資材を自分で2~3ターン先まで計画しなければならないので長考しがちですが、10アクションでゲームが終わり、後半は出来ることも限られてくるのでゲームの収束性はいいですね。

基本の得点方法は、採掘した土地の広さや資源の出荷などですが、ボーナスの得点方法が毎回ランダムで決まるので何度もプレイしたくなりますね。

指定された資源を支払うことで獲得できるカードを主な得点源にしてみましたが序盤は突っ走ったけど最終的に息切れしてまくられる展開・・・。くやしいのでもう1回やりたい!



5.タケノコ

時間:4人で50分くらい
要素:運・戦略
タケノコ

個人アクションボード

タケノコの里
コンポーネントかわいいネタゲーかとおもいきや意外にしっかりしたゲームです。(失礼)

各プレイヤはタイルを配置したり、タケノコを育てたり食べたりしながら、得点カードの条件を満たすようにアクションしていきます。

条件は指定の色のタケノコを伸ばしたり、タイルの配置条件や、食べたタケノコのセットなどです。

なんとなく得点カードをたくさん持っている方がいろいろな状況に対応できるので有利ですかね。あとはパンダの食べたタケノコ(正しくは笹?)は奪われたりしないので得点しやすいかも。

時間切れで最後までプレイできませんでしたが最終手番に3つの得点カードを達成して1位でした!



★まとめ

なんと今回の調布のあなは3次会まで開催されたみたいです。23時から翌朝までのオールナイトボドゲ会@ディアシュピール。タフですな。元気なときに参加したい!

0 件のコメント:

コメントを投稿