2015年10月7日水曜日

2015/9/21(月) 第3回 愛川ふれあい遊戯会 3日目

  • 名称:第3回 愛川ふれあい遊戯会
  • 日時:2015年9月21日(月)8:00~
  • 場所:愛川ふれあいの村
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/148427

1.ボラボラ

時間:4人で120分くらい
要素:戦略・マジョリティ
ボラボラ

これでもかと要素を詰め込んだ事がよく分かるボード

個人ボードの左半分はサマリ
やっぱりフェルト氏の作品を遊ばないと落ち着かないです。名前は知っていたのですが未プレイだったのでプレイ出来て嬉しい。とぼけた名前とはうらはらにかなりのガチゲーで重ゲーなのです。すごい楽しかった。

しかし最下位・・・。途中まではトップを走っていたのに・・・。

島の開拓や住民の確保、宝飾品の購入に資源の確保と祭壇の建設、ラウンドごとの目標などなどとにかく様々な要素を詰め込んだゲームで、それらがギリギリ関連しあっているバランスはさすがです。

開拓アクションがうまく実行できず、島のマジョリティを諦めたのが敗因かなぁ。意外に得点でかい。更に開拓しないと資源がもらえず、無理やりダイス目を資源に変換したり住民を働かせたりしていました。ダイス目変換の効率が悪く、こういう損が積もり積もってしまったのが後半失速した原因ですね。

ゲームはダイスを使ったアクションで進行していきます。
面白いのが、ダイス目が大きいほど効果は大きくなりますが、アクションできなくなるリスク(他のプレイヤが使ったアクションはそれより目の小さいダイスでないとアクションできない)があるというジレンマが仕組まれている点です。ダイス運のブレが勝敗に直結しないように調整されてるわけですね。

トップは島マジョリティと祭壇の建築、対抗は宝飾品が主な得点源でした。負けたけどまたやりたい!



2.ハンザテウトニカ

時間:4人で70分くらい
要素:ネットワーク
ハンザテウトニカ

能力値をあげるとキューブがもらえる

もうちょっと続くと思っていたんだが・・・。
合宿最後はハンザテウトニカです。(合宿自体はもう一日ありますが1日早く帰宅)
これも好きなのに勝てない系のゲームですねぇ。どうしたものか。

個人ボードにキューブが乗っていてアクション数などの能力値を上げるとキューブ(リソース)が獲得できる仕組みは結構センスがあると思う。

アクション数の能力をMAXまで上げてネットワーク構築まであと一歩、これから怒涛の追い上げを見せるはずだったのですが、しれっと20点に達したプレイヤがいまして計画破綻・・・。

終了タイミングを完全に読み違えましたね。やっぱアクション拠点にキューブ置くと得点伸びるの早いな。



★まとめ

合宿の会場は小中学生が林間学校に使うような施設で利用料が破格の安さ。お風呂の時間や食事の時間が分刻みで決まってて、ほんとに林間学校を思い出したww
ロッジ貸し切りなので多少騒いでもOK。こりゃほんとボドゲやるにはおあつらえ向きの施設ですね。施設は多少古くなってますが十分です。

最終日の終バスの時間が18時台という事実に気づいて最後ちょっとバタバタしましたが、3日間ボドゲ三昧の合宿ちょう楽しかった。みなさまありがとうございます!
来年も参加したい!いやする!

0 件のコメント:

コメントを投稿