2015年10月15日木曜日

2015/10/3(土) 第23回テーブルゲームで遊ぶ会

  • 名称:第23回テーブルゲームで遊ぶ会
  • 日時:2015年10月3日(土)9:00~21:30
  • 場所:品川区大井第二区民集会所
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/164498

1.ゲシェンク

時間:5人で20分くらい
要素:競り・運
ゲシェンク

意外にがんばった!
さくっと遊べて時間調整にちょうどいいですね。
カード運がよくて、いい感じにつながりました!



2.アーティファクト・インク

時間:4人で60分くらい
要素:ダイス・拡大再生産
アーティファクト・インク

中央は得点ボード、手前は遺物の博物館

遺跡発掘会社
最近でた新作らしいです。テーマは遺跡発掘会社を大きくしていくこと。
ダイスを振って手元のカードや場のカードに置いてアクションを実行しながら、拡大再生産を行う系のゲームです。遺跡だけじゃなくて海に潜って遺物を拾ってくる得点方法もあります。

マルコポーロの足跡のようにダイスを使ったワーカープレイスメントなのですが、手番がプレイヤごとに完全に独立していて、他のプレイヤは特に何もすることがないです。しかも後半はカードやダイスが増えているので手番あたりの時間が長く4人でプレイしましたがちょっとだれてしまいました。

3人で遊ぶか、複数ダイスを使って全員同時に進行させるかしたほうがダウンタイムが減って遊びやすいかも。


3.ラ グランハ

時間:4人で130分くらい
要素:リソースマネジメント・陣取り
ラ グランハ

共有ボード

個人ボード
こちらはちょい重、農場を経営ゲームですね。いろいろ要素を詰め込んだ感じがフェルト氏の作品ぽいのですがぜんぜん違う人でした。雰囲気が何となく似てるのでこのゲームもお気に入りです。

得点方法は複数あるのですが、メインはやはり『出荷』ですね。他のアクションは出荷を効率よく実行するためのサポートとして考えたほうがいいかも。

個人ボードにカードを上下左右4方向から差し込んで農場を拡張します。畑を大きくしたり(左)、定期収入を増やしたり(右)、特殊効果を得たり(下)。どれも重要ですが、行動の指針としては引いたカードの特殊能力に合わせて戦略を考えるといいですね。

最初に引いたカードに『親方』(自分が選んだダイス(=アクション)と同じダイスをほかプレイヤが選んだら1銀もらえる)があったので、手番順を良くして先にダイスを選択するよう心がけました。

さらに豚が2匹いれば毎ラウンド1匹増えるので、安定した収入として(豚売却で3金)優秀なのでそれにプラスして「豚が繁殖した時に手番順トラックを上げるカード」を使って相乗効果を狙いました。

あとは高レベルの出荷依頼をこなして得点を荒稼ぎして76点で1位でした!



4.スカイアイランド

時間:3人で40分くらい
要素:箱庭
スカイアイランド

タイルの値付け

スカイ島

得点条件はランダム
ゲームシステム的にノイシュヴァンシュタイン城にどことなく似てる気がする・・・。流行ってるのかな。

ランダムで引いた3枚のタイルを1枚は破棄、ほか2枚は値付けを行い一斉に公開します。そして手番プレイヤから購入を行い(売れ残ったタイルは自分で買取)獲得したタイルを自分の島に配置します。

全6ラウンドの決算ごとの得点条件に従って決算を行い、最終的に得点の多いプレイヤの勝ちです。タイルによっては予め決まった得点条件の他に得点条件を追加してくれるのですが、それが意外に大きかった。無視したらそれの差でまくられてしまいました。 結構軽めでおすすめです。


5.アークティア

時間:4人で40分くらい
要素:アブストラクト
アークティア

変な形のコマです
互いに3すくみの関係になった3種類のコマを使ったガッチガチのアブストラクトです。 その場でルール聞いて即戦略とか考えられるわけないので、むしろ相手のミスにつけこんだりつけこまれたりする、卑屈な展開になってしまったwww。

ぎりぎりわかるのは一番小さいコマが上に乗るように動かすことと、相手のコマに乗ること(自分のコマの上に自分のコマが乗るのは、使えるコマを自分で減らしていることになるので損)くらいです。

アブストラクトはルールは超簡単で、それでいて戦略の奥深さがある点が魅力だと思うので、これはちょっとルールがごちゃごちゃしてたかな。



6.ヌバ

時間:2人で15分くらい(2人専用)
要素:アブストラクト
ヌバ

将棋です
各コマは上下左右の4方向に1歩ずつ動けます。そのコマで盤面の右側で将棋を行い、相手陣地の一番奥まで進むと左側の・・・なんだろ・・・玉座?チャンピオン席?的なものに移動します。

将棋フィールドでは数字の小さいコマの方が強いですがチャンピオンエリアでは数字の大きいコマが優勢です。

『X』のコマは特殊で自分から攻撃を仕掛けた時は最強、仕掛けられたら最弱です。チャンピオン的には最強。

あれよあれよというまに圧勝してしまいました。1とか2とかで将棋フィールドで暴れまくって相手のコマ数を減らしてあとは数で圧倒してXがチャンピオンになる展開。

アブストラクトはこのくらいのルールがちょうどいいですね。


★まとめ

今日は軽いのから重いのまでたくさん遊べてよかった。20人位の参加者ですが逆にこのくらいのほうが遊びやすいのかも。明日もあるので帰宅。2次会はあったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿