2015年10月30日金曜日

2015/10/18(日) 第133回 はまゲー


1.星の王子さま:その先の物語

時間:6人で40分くらい
要素:すごろく
星の王子さま:その先の物語

コンポーネントはかわいらしいんですが
星の王子様をモチーフにしたすごろくです。
んーいまいちっ!

おじいさんカード取らないとゴールまで辿りつけないので注意。



2.ヴァルハラ

時間:4人で60分くらい
要素:マジョリティ
ヴァルハラ

細長い入り江はフィヨルドらしい。
・・・無理がないか?
北欧のバイキングをモチーフにしたゲームで、自分のコマが上陸した土地によって効果が異なります。さらにすでに他のコマが上陸していた場合は戦闘となりますが、敗れても兵士たちはヴァルハラへ行きそこでもマジョリティ争いがあります。

現世とヴァルハラのそれぞれのマジョリティどちらに注力するかジレンマになってるわけです。

特殊カードの入り江のマジョリティを有利にする奴が、結構強いのでおすすめ。



3.ゴールド・ウェスト

時間:4人で60分くらい
要素:リソースマネジメント
ゴールド・ウェスト

共有ボード

個人ボードは資材の管理と土地のマジョリティをあらわします
最近プレイして面白かったので再挑戦です。
前回はカードの得点を重視してましたが、イマイチだったので今回は共有ボード右奥のボーナス得点をメインにする戦略です。

ボーナス得点は9×9のマスにディスクをおいてそこの条件のボーナスがもらえます。例えばマップの縁の拠点ごとに1点とか一直線に並んだ拠点ごとに1点などがあり、今回はおいたディスク2つごとに6点(だったかな)というボーナスがあったのでそれに注力してみました。

あとは毎ターン拠点を配置できないとペナルティがあるのですが前回結構無視してたので、今回はペナルティを受けないように気をつけてみた。

結果は・・・前回と同じく2位!
勝てないなぁ。どれかに注力するよりいろいろな得点方法をまんべんなく狙うのがいいのかな。



4.ハリウッドブロックバスター

時間:4人で60分くらい
要素:競り・セットコレクション
ハリウッドブロックバスター

競りボード

作った映画
監督や俳優、音響に特殊効果などのタイルを競り落として映画を作っていくゲームです。

版権の管理が非常にゆるい頃に作られたので、本物の映画名や俳優の写真が使われてます。元ネタに詳しくないのであんまり関係ないけど。

序盤に映画の早撮りボーナスを立て続けに取れたので、そこそこの映画をたくさん作って得点を稼ぐ予定でしたが終盤は失速してしまい、逆転を狙った映画が監督不在でお蔵入りになるという悲劇的な展開。かなしい。人数が多いとB旧映画たくさん作るぞ作戦はうまくいかないみたい。

ゲーム中トップの映画はマリリンモンロー主演の『風と共に去りぬ』。ほぼ理論値の最高得点でした。
(マリリンモンローか、ありっちゃあり・・・?)



★まとめ

久々のはまゲーに参加させていただきました。日曜なので2次会は参加せず。そして言っちゃあれですが結構辺鄙な駅ですね。ごはん屋がない。駅前の変な店入ったらなんかおばあちゃんの家みたいな感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿