2014年6月29日日曜日

2014/06/15(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2014年6月15日(日)14:00~
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.ソルターニーエ

時間:3人で60分くらい
要素:戦略・運
ソルターニーエ

my 宮殿
市場からタイルを獲得して、自分の宮殿を大きくしていく、割とシンプルなカルカソンヌ系(?)ゲームです。

ソロプレイ版カルカソンヌが基本システムで、プラスして個人目標(宝石をたくさん集めると得点とかタイルの並び方でボーナス点とか)を考えながらタイルを並べましょうといったゲームです。

中段のタイルなら3枚使ってやっと得点するところを、5段目なら1枚でそれ2つ分とか、5段目のタイルがかなり強い。そんでその5段目タイルを山札から好きなの選んで出せる能力も強い!
この辺りをうまく使えば相当有利と思われ。



2.マニラ

時間:5人で50分くらい
要素:賭け・ダイス・株
マニラ

荷物を運ぶ商船
賭けゲームですな。負けました!
スタートプレイヤを競りで決めるのですが、ラス番はホントに不利です。びっくりした。

株券を担保に借金できるのでもっとガンガン強気で行くべきでしたなぁ。

ちなみに有名なロイズ保険の歴史って、ロンドンのパブで『商船が無事港につくかどうか』の賭けをして遊んだのがだんだんビジネスになっていったとか。(沈黙の艦隊の知識ですが)

そんな感じのゲームでした。



3.クイキシオ

時間:2人で15分くらい
要素:アブストラクト
クイキシオ

負けた!
おしゃれな5目並べです。
周りの16個のキューブをひとつとって自分のマーク(○か×)に変えて反対側からスライドして押し込みます。自分のマークのキューブも同じことができます。

これを交互に行ってタテ・ヨコ・ナナメのどれかに5つ並べれば勝利です。

ここのメーカーさん(ギガミック)のゲームはほんとにおしゃれでバーとかのインテリアにも合いそう。



4.コロレット

時間:4人で30分くらい
要素:セットコレクション
コロレット

意外にスペースが必要
やっぱりシンプルでいいゲームです。
カードの巡り合わせの運は多少あるけど、周りの状況を把握してプレイをしないとイカンので勉強になります。

通常ルールだと同じ色のカメレオンをたくさん集めれば高得点で、4色目以降のカメレオンはマイナス点になりますが、上級ルールのカメレオンを集めすぎると得点が小さくなるルールも面白いです。



5.たねまき

時間:4人で30分くらい
要素:セットコレクション
たねまき

イラストがかわいらしい
ボーナンザとビブリオを合わせたようなゲームでファンシーなイラストが可愛いゲームです。

プレイ感としては交渉のないボーナンザと言った趣ですが、なかなか思い通りに行かないジレンマがあっておもしろいです。

ちなみに、いもと肥やしのイラストがお気に入りです。



6.ドリュンター&ドリューバー

時間:4人で50分くらい
要素:投票・心理戦・正体隠匿系
ドリュンター&ドリューバー

道タイルは公開です
ガチゲーに見えてバカゲーと紹介されました。なるほど。

各プレイヤには自分の建物を非公開で決めて、フィールド上に道を引いて自分の建物を残して他プレイヤの建物をぶち壊して行きます。

建物を壊すときは勝手に壊せるのに、なぜか『公衆トイレ』を壊す時は投票でその道を引くか決定します。

正体隠匿系はすぐ顔に出てまう・・・。苦手や!



★総括

今日は初参加のボドゲ会です。すごくおしゃれなカフェでわいわいボドゲ。こりゃ楽しい。
小規模だけどのんびりまったりもいいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿