- 名称:ペンタメローネゲーム会
- 日時:2014年7月19日(土)14:00~19:00
- 場所:ペンタメローネ
- 人数:15人くらい
- URL:http://penta-merone.strikingly.com/
1.イモムシイモムシ
時間:4人で20分くらい要素:レース・バッティング
イモムシイモムシ |
イモムシ |
進み方は何コマ進むかの数字タイルを一斉に出し、バッティングしなかった場合だけ進むことができます。
さらに他のイモムシには触れるのはNGで、(たしか)小さい数字のプレイヤからイモムシを進めますのでキッズゲームに見えて様々な心理が絡み合ったゲームです。アイデア勝ちですな。
にしてもこの邦訳は何やろね。
2.コンセプト
時間:6人で45分くらい要素:パーティー・推理
コンセプト |
言語依存ゼロのゲームボード |
親がお題に関連するアイコンにコマを置いていき他プレイヤがそれを当てるという、PIXとかピクトマニアとかディクシットとかに近いゲームですね。
大量のアイコンがあるのですが、お題を連想させるのはなかなか見つからないものですな。伝わりそうで伝わらないもどかしさがあリます。
みんなでワイワイ系なので大人数で遊ぶべし。
3.宝石の煌き
時間:3人で40分くらい要素:拡大再生産
宝石の煌き |
せまい! |
4.ラッキーナンバー
時間:4人で30分くらい要素:運
ラッキーナンバー |
あと1枚! |
タイルの引き運も大きいですが、最後の1枚が13意外NGの状態になってしまったら負けですな。
5.ミュー&メアー
時間:4人で30分くらい要素:神経衰弱・記憶
ミュー&メアー |
予約のできる神経衰弱 |
1点差で勝利! |
めくったカードの合計が13になればカードを獲得できる変則神経衰弱です。しかも得点は獲得したカードの枚数ですが、獲得した際に1枚場に伏せる(自分だけ知っている)ためできるだけたくさんのカードで13を作ったほうが高得点になります。
そんなにたくさん覚えられないので6と7のペアを多数回転させて細かく稼ぎ、カードが減ったところで、予約ルール(13に達しなくても予約しておき一周した時にその合計を超えるプレイヤがいなければ獲得できる)を使って得点し、ギリギリ勝利しました!
これは頭痛くなる。
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