2014年7月15日火曜日

2014/07/06(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2014年7月6日(日)14:00~19:00
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.サムライ

時間:4人で40分くらい
要素:陣取り・マジョリティ
サムライ

日本列島ボード(わかるかな)
色々日本を勘違いしちゃった系の陣取りゲームです。

影響力タイルをボードに配置して、日本中にばらまかれた『田んぼとダルマとカブト』(←このへんが勘違い)のトークンを取り合う単純ルールですがどれかで1位にならないとゲームから脱落です。

さらに得点になるのは『1位でないトークンの数』なので1種類だけ集めても勝てず、まんべんなく集めても勝てないという、シンプルながら悩ましいジレンマが仕組まれています。

今回の結果は、1位をとれたプレイヤがなんと1人だけだったのでそのまま単独優勝でした!すごい。



2.キャントストップ

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・バースト
キャントストップ

いかにもクラシカルなデザインです
装飾がかなりシンプルでクラシカルなデザインが個人的には好きです。

4つのダイスを振ってコマを進める超シンプルなダイスゲームです。進める限りいくらでも連続でアクションが可能ですが、進めなくなってしまったら今まで進めたコマがご破産になります。

ギャンブルのように熱くなるとたいてい失敗しますな。小さなことからコツコツとです。



3.スカルキング

時間:5人で40分くらい
要素:トリックテイキング
スカルキング

ヨーホーホゥ!

デザインに凝りすぎてスートがわかりにくい。
(色でなく絵で見分けましょう。)
ふむふむ話題になってるだけあって確かに面白いですね。
獲得トリック数を予想する系のトリックテイキングで、シンプルなノーマルカードに特殊カードが追加されてカードの強弱が三つ巴状態になり、予想外の展開が生まれます。

今回もホント予想外の展開で、全10ラウンドで7ラウンドまででプラスマイナスゼロの最下位の状態から8,9,10ラウンドで270点を獲得しての大大大逆転でした!諦めたらそこで試合終了やでぇ!



番外.オリジナルトリテ

時間:5人で20分くらい
要素:トリックテイキング
悪魔召喚系(ではない)
こちらはオリジナルトリテ。発表前なので写真のみ。また新しいトリテの登場ですな。



★総括

軽めのゲーム中心でのんびり遊べました。ガツガツしたガチボドゲ会はちょっと怖い!って言う方にもおすすめですよ。超たのしい。

お酒飲みながら遊べるのもいいね。(前日のんだから今日は飲みませんでしたが、こんどは飲みながら遊ぶ!)



0 件のコメント:

コメントを投稿