2014年7月18日金曜日

2014/07/12(土) 第25回 ACP練習会 レポ


1.パトリツィア

時間:4人で40分くらい
要素:マジョリティ
パトリツィア

プレイの図
イタリアだかフランスだかの都市に塔を建築してマジョリティを競うゲームです。
上に建てたほうが有利なので、後出しで建築するのが基本です。

他にも建築カードのセットコレクションよる得点などシンプルながら考える要素が多い印象です。
結構イイ!軽ゲーなのに悩ましい。



2.カルカソンヌ南洋

時間:4人で40分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ南洋

海ですね。海
カルカソンヌの名前がついてますが別ゲーですね。魚と貝とバナナの資源を集めて勝利点に変換します。他にも本家と違って、任意のタイミングでミープルの回収も可能なので気軽にミープル派遣できますね。

ラスト2枚で礼拝堂タイルを完成させる鬼引きを見せたプレイヤがダントツでした。
カルカソンヌ系結構好きかも軽くてたのしい!



3.パンデミック

時間:2人で30分くらい
要素:協力
パンデミック
写真撮り忘れちった!
有名協力ゲームですね。ウイルスが爆発的に広がっていく仕組みはほんとに良く出来てます。
拡張入りでかなり高い難易度でプレイしましたが、あっさり人類滅亡でした。うーむ。

もっと計画的に行動しないとダメですな。



4.コロレット10周年記念版

時間:5人で30分くらい
要素:セットコレクション
コロレット10周年記念版

ゴールデンカメレオンがいます
コロレットの10周年版です。同じ内容ですがイラストはこっちのほうが好み。
あとゴールデンカメレオンカードが追加されていて、獲得すると山札から追加で1枚獲得です。



5.プエルトリコ

時間:3人で60分くらい
要素:箱庭系
プエルトリコ

出荷プレイ失敗
ACPのPです。プエルトリコ。
まだまだ修行が足りんです。出荷プレイで行こうかなぁとぼんやり思ってたけど全然回らず。
一辺倒ではダメなんかなぁ。必要なときに建築のお金がないのはイタイ。

他にも他プレイヤに得になるようなアクションを選んでしまうのも反省でした。
んーもう1回やりたい!



★総括

久々のACP参加です。アグリコラ・カタン・プエルトリコなんかの頭文字がACPで始まる系のゲームを遊びましょうというおもしろコンセプトのゲーム会です。

1回プレイしただけだと、いまいち面白さが分からない系のゲームなのでこういう場を設けたのが始まりとか。(確かにプエルトリコだんだん面白くなってきた。(*゚∀゚))

それにしてもアグリコラ人気すごいです。5卓同時稼働とか圧巻ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿