2014年7月6日日曜日

2014/06/22(日) 第38回 まんまる レポ

  • 名称:第38回 まんまる
  • 日時:2014年6月22日(日)10:00~20:00
  • 場所:タワーホール船堀 401会議室
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://www.manmaru.tokyo.jp/calendar/

1.ダイヤモンド (インカの黄金)

時間:8人で30分くらい
要素:運・バースト
ダイヤモンド

名前だけは知っていたインカの黄金の元になったゲームらしいです。
洞窟の奥に進めばお宝を大量にGETできる可能性があがりますが、アクシデントでオケラで逃げ帰ることも・・・。

一種のチキンレースですね。いっしょに冒険したプレイヤのお宝の分配方法もちょっと変わっていて途中で帰ったほうが得になることも。今回はアクシデント続出で超ロースコアゲームになりました。



2.ラリー

時間:4人で20分くらい
要素:運・ブラフ
ラリー

手札
手札からカードを伏せて出していき場のカードの合計を宣言します。(もちろんブラフOK)
ダウトやら妨害カードやらを駆使しながら手札をなくしたプレイヤの勝利です。

簡単ルールなのでキッズたちにもおすすめ!



3.湖に沈んだ街

時間:4人で50分くらい
要素:運
湖に沈んだ街

キューブのコンポーネント
道を引いて街が海に沈む前に、お宝を獲得して戻ってくる系のゲーム(?)ですな。

海神の横暴がハンパない。1手番に平均3歩くらい移動して、通ったあとの道や町はすべて沈みます。4人プレイだったので自分の手番が回ってくる頃には盤面がボロボロになってます。

他プレイヤの海神の攻撃対象にならなかったプレイヤがだいたい勝つと思われます。もしかして自分の戦略はほぼ関係ないのかも。



4.砂漠を越えて

時間:5人で60分くらい
要素:戦略・陣取り(?)
砂漠を越えて

大量のラクダトークン(ちょいキモカラー)
砂漠を旅するキャラバンによる陣取りゲームです。
ボードが狭いのでちょっと油断すると閉じ込められて動けなくなリますが、逆に得点効率が低いラクダは見切りをつけて他にリソースを集中させたほうが得かも。

長引くと混戦になるので同色のラクダを使いきって短期決戦の戦略で望みましたが、袋小路になってその色のラクダが使用不可になってしまい危なかった。超ギリギリの勝利でした。



5.パズルストライク

時間:4人で30分くらい
要素:デッキ構築型
パズルストライク

イラストが洋ゲーっぽい
ドミニオンに代表されるデッキ構築型のゲームです。こちらはカードではなく丸タイルを使います。(クォーリアーズとかに近いかも。)

今回は妨害能力でデッキをボロボロにされて全然コンボが繋がらなかった・・・。
レッツリベンジや!



★総括

今回のまんまるさんはカルカソンヌ大会(予選?)も同時開催だったようで大会を終えたプレイヤも合流して大盛況でした。

ボドゲの大会ってのも面白そうだなぁ。得意になったら考えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿