2014年7月9日水曜日

2014/06/29(日)ペンタメローネボドゲ会プチ レポ

  • 名称:ペンタメローネボドゲ会プチ
  • 日時:2014年6月29日(日)14:30~19:00
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:10人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/98860

1.ハンザ

時間:4人で50分くらい
要素:戦略
ハンザ

プレイの様子
すっごい久しぶりにハンザをプレイしました。
前回の淡い記憶では、『まだ中盤かな。』と思っていたらあっという間に終了してしまったのでそこは注意です。荷物くさらせて終了は悲しいですので。

あまり派手さはないゲームですが、自分の計画通りに航海が成功すると超たのしいですよ。
1つの船を全プレイヤが移動させるので自分の手番が回ってくる頃には、ボードの状況が一変するので、毎回最大利益を生む最善航路を考えるパズルのようなプレイ感です。

公開情報もかなり多いので地味ながら頭使います。それから最近拡張も出たとか出ないとか。
ぜひ遊んでみたい!



2.シュティッヒルン

時間:5人で40分くらい
要素:トリックテイキング
シュティッヒルン

カード多め
ぶっこみ系トリックテイキングです。
取るとマイナスになるカードのスート(色)を任意に決めた状態でトリテします。しかもこのスートは全プレイヤ公開なので、気を抜いたカードを出すと一気にボコボコにされます。

これは大人数で盛り上がれるいいゲームですな。



3.ボーナンザ + 拡張入り

時間:6人で30分くらい(タイムアップ!)
要素:交渉
ボーナンザ + 拡張

24の豆とか追加されてます
おなじみのボーナンザ拡張入りで6人プレイです。
22と24の豆が追加され、『指示カード』なる要素もあるようでしたが初プレイの方もいたのでそちらは除いて遊びました。

やっぱおもしろいなー。時間切れになっちゃったけどまたやろう。



★総括

今日はクローズ会に参加させていただきました。ペンタメローネさんには1回しか行ってなかったのでちょっと『やらかしたか!?』と心配しましたが、みなさん楽しく遊んでくれました。ありがとうございます。(どうやらほぼいつものメンバが集まったみたいで定例ペンタ会と変わらなかったみたい。)

ペンタさんのこの雰囲気すごくイイ!
終了後はタイ(?)料理屋でごはん食べて帰ってきました。たのしかったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿