2014年7月20日日曜日

2014/07/13(日) 第8回 ジャサント レポ

  • 名称:第8回 ジャサント
  • 日時:2014年7月13日(日)9:00~21:00
  • 場所:練馬区立男女共同参画センターえーる
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/98166

1.マンマミーア

時間:5人で40分くらい
要素:記憶
マンマミーア

たくさん焼けたで!
ピザ焼くゲームです。(紹介終わり)
前手番のプレイヤが失敗しそうなカードを出した時にそれを利用するレシピが出せると有利ですね。(まあそのへんは運です。)



2.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

あと宝石1つ届かず!
ぬぅうん。。。また負けた。
ホントにあと宝石1つ1手番差でした。
くやしい! とりあえずタイル無視して2レベルあたりのカードを中心に獲得していったのですが、1位のプレイヤは最後のひと押しをタイル獲得で勝利してました。

最後の15点に届くところまでの手順の詰めが甘かったなぁ。



3.サンスーシ

時間:4人で40分くらい
要素:パズル
サンスーシ

my庭
ソロプレイ感強めのパズル(?)ゲーです。
庭を広げて人トークンを下へ下へと降ろすほど高得点になります。序盤はうまくつながりいい感じに点が入ったのですが後半に失速。

無駄タイルを置いてしまい、非効率的なアクションの連続は反省です。
逆に序盤にうまくタイルが繋がらなかったプレイヤが後半スパートを掛けて大逆転勝利でした。
シンプルながらこういう大逆転があるゲームは大好きです。



4.ファラオの迷宮

時間:4人で40分くらい
要素:パズル
ファラオの迷宮

my迷路
続いても似た系統のゲームです。自分のボード上にタイルを配置していき、できるだけ長い迷路を作り、財宝を配置して得点を稼ぎます。

迷路(と言っても一本道)の奥に行くほど財宝に2倍、3倍、4倍の補正がかかるので考慮しながらタイルを置いていきます。

長さ的にはそこそこになりましたが財宝による得点がダメダメでした。夢を見過ぎた・・・。



5.マスクメン

時間:3人で20分くらい
要素:大富豪
マスクメン

この手札は強い!
ちょっとした時間に気軽にできるマスクメンです。
なんか、レスラーの強さが完全に確定しないままラウンドが終わるという出来事が1回起こりました。めずらしいなぁ



6.すき間に入れて

時間:5人で30分くらい
要素:UNO系
すき間に入れて

手札
写真だとちょっとわかりにくいですが、奥の方に山札を挟んで2つの捨て山があるのが特徴です。
ゲーム名の通り2つの捨て山の間の数のカードは連続で出すことが可能なので、小さい数と大きい数が出しにくく真ん中の数が出しやすいです。

手札を早くなくしたプレイヤが勝ち。超シンプルです。



★総括

久々のジャサントさんです。
軽ゲ中心で初心者にも安心。参加表明不要なのも気軽に参加しやすいですね。
しかも、開催時間が長いです。AM9時~PM9時の12時間!

もちろん午後からふらっと参加してもOKですよん。


0 件のコメント:

コメントを投稿