2015年10月23日金曜日

2015/10/10(土) 第42回 ミスボド

  • 名称:第42回 ミスボド
  • 日時:2015年10月10日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:150人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.アーティファクト・インク

時間:3人で50分くらい
要素:ダイス・ワーカプレイスメント
アーティファクト・インク

博物館マジョリティはボロボロ

建物の素点が得点源
ダイスを使ったワーカプレイスメントで微妙に拡大再生産っぽい。そう聞くとかなりわたしの嗜好にヒットするのですが・・・。ソロプレイ感が強すぎるのと、いまいち拡大していかない感じがして個人的にはびみょうです。最初の建物カードの配置とかはっきり言って無意味すぎる。悩んでもしょうがないことを悩ませるようなシステムな気がする。(あまりに酷評か・・・)

人数増やし過ぎるとだれてしまってどうしようもないので3人でプレイしたところ、まあギリギリ耐えられるかなといったところ。

今回はとにかくダイスを増やすことを最優先にしてみましたが、博物館へ遺物売却が遅れて失速。海に潜って遺物を拾う得点もキーカード(ダイビングのダイス目をプラス4)となる建物を買えずに失敗。建物の素点でなんとかしたけど博物館のマジョリティボーナスで負けました。



2.メテオ

時間:5人で5分くらい(×3回戦)
要素:協力・パーティ
メテオ
地球に隕石が衝突するまで残り5分!
人類の命運をかけて科学者たちが協力してロケットで全ての隕石を破壊する!そんな感じです。
これはなかなか盛り上がりますね。ゲーム時間もほんとに5分間(カード配ったり処理したりする時は砂時計止めますが)なので隕石が迫ってくるハラハラ感がリアルです。

ルールを聞いた時は全然成功する気がしませんでしたが、意外にギリギリの失敗ばかりだったので実はよく出来たゲームバランスのようです。

それと、協力ゲームなのですがある条件を満たさないと『プレイヤ同士の会話禁止』というルールです。これはキツイ!何を差し置いても会話解禁は早急に達成しないとマズイです。

ゲーム中は時間制限があるので写真取れなかった!大人数でのプレイがおすすめです。



3.魔女裁判

時間:4人で50分くらい
要素:交渉
魔女裁判

事件・容疑者・証拠 などのカード

ママダ札
事件カードと容疑者カードで、容疑者を魔女に仕立て上げて検察と弁護士が半分協力しつつお金を稼ぐというかなりブラックなゲームです。魔女裁判を題材にしてるだけの事はある。

魔女裁判って結構シャレにならない黒歴史のはずですが、その辺はゲームなので。

ゲームシステム的には、うーん・・・ですがネタとしてわいわい楽しめたのでOKです。
しかしカード半分くらいでいいな。ながい!



4.ラ・イスラ

時間:4人で50分くらい
要素:陣取り・ハンドマネジメント
ラ・イスラ

パズルのように組み合わさったボード

カードホルダーがなかなか便利

得点トラック
久しぶりにラ・イスラをプレイです。
珍しい動物の住む島に探検隊を配置して、動物を捕まえ動物ランクを上げることで得点していきます。

手番では3枚のカードを『特殊効果(探検隊の配置コストを下げるなど)』と『資源獲得』、『動物ランク上昇』の3つにそれぞれ振り分け、手番順に探検隊コマを配置します。

この3枚のカードを振り分けるフェーズは全プレイヤ同時に行うのでフェルトのゲームにしてはだいぶ短めであっさりしてます。

ただ、3枚のカードの最適な組み合わせを考えるのはなかなか難しく、そのあたりはさすがフェルトです。まあブリュージュとかと同様にまったくかみ合わないときはホントだめ。引き運要素は結構ある。

どうでもいい動物ばかり集めてしまっていまいち点が伸びず。ミーアキャットっぽいねずみがほしかった。ハエとかぜんぜん働かないww



★まとめ

ミスボド後の飲み会は、友人と中華料理屋で羽根つき餃子を食す。あれ?昼飯も羽根つき餃子食べたな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿