2015年10月20日火曜日

2015/10/4(日) 第139回袋小路定例会

  • 名称:第139回袋小路定例会
  • 日時:2015年10月4日(日)13:00~21:00
  • 場所:帝京平成大学池袋キャンパス集会室
  • 人数:90人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/162758

1.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:デッキ構築
オルレアン

コマがここまで枯れたのは初めてかも

最終結果
デッキ構築型のゲームでお気に入りなのに勝てないゲームの一つ。
今回も負けた!

わたしがラス番で初手でほか3人が歯車(アクションに必要なコストを減らす)を取りに行きまして・・・天邪鬼な性格が出てしまい『じゃあ別のアクションを』となったわけです。

一番価値の高い布を獲得できる建物を建てにいきました。まあそこそこ働いてくれたけど、トップ争いに食い込めるほどではないですね。
歯車とったのだいぶあとだったので、やっぱ出遅れ感は否めない。つぎこそは!



2.ボーナンザ+拡張:ワイルドだぜぇ

時間:7人で45分くらい
要素:ハンドマネジメント・交渉
ボーナンザ 拡張:ワイルドだぜぇ

18の上に16が植えられたりします
7人戦のボーナンザです。特殊効果がついててカオスになってますね。上級者向けかも。



3.サンファン

時間:3人で30分くらい
要素:拡大再生産
サンファン

最終結果
久しぶりのサンファンです。本家プエルトリコも結構好き。

生産施設を安く建設できる建物を序盤に引いたので、生産施設&ギルドホールでさっくり勝ちをさらいたかったのですが、引けども引けどもギルホが引けず。こりゃアカンと思ってミニ建物をガツガツ立てて12軒たてきりで逃げ切る戦略に変更。(長引くと不利かと思った。)

終盤に6建物2つ建てられたので行けたかと思ったけど僅差でギルホ建てたプレイヤに負けました。



4.ハチエンダ

時間:5人で70分くらい
要素:陣取り
ハチエンダ

動物売り場が豚だけに

わたしは緑
変な名前のゲームですが、なかなか面白い陣取りゲームです。5人位のほうが陣地がバチバチぶつかり合って楽しいです。

1手番に3アクションポイントで、カードを買ったり、エリアを広げたり、収入を得たり、得点行動をしたり・・・、とにかくいろいろしなければなりません。

エリアの拡大は地形カードで行うので、購入したカードを見れば他プレイヤがなんとなくどこへエリアを広げたいのか見当がつきます。(ランダムで購入することも出来ますが、その場合はどの地形カードを買えるかは運です。)

わたしは緑のエリアなのですが、写真の通り赤の妨害がほんとにイタかった。もう、計画ダダ崩れです。しょうがないのでなんとか確保できた右下のエリアに水辺をうまく配置して得点を稼いだところ思った以上に伸びて2位でした。

今考えると、小さい水辺を複数並べたほうが得点が高かったな。右上のエリアは分断された時に早々に見切りをつけて右下に注力したらもしかしたら1位だったかも。またやりたいな。



5.ディスカバリーズ:ルイス・クラークの足跡

時間:4人で50分くらい
要素:ダイス・探検
ディスカバリーズ:ルイス・クラークの足跡

綺麗なボードですが、実はただのダイス置き場!

テント数が足りずボーナス無し・・・
ダイスを使ったワーカプレイスメントです。といっても何種類もアクションがあるわけではなく、基本的には山か川を渡る移動力をあげて目標としている冒険カードを達成します。

ルールが少し複雑な割に、アクションで出来ることがそんなにないので何となくもう一捻りほしい感じ。

どうやら元になったゲームがあってそれをダイスゲーにリメイクしたみたいです。元のほうをやってみたい。



★まとめ

今回の袋小路さんはめちゃくちゃ人がいてびっくりだった。
2次会にも参加。ファミレスでごはん。(ノンアルコール)


0 件のコメント:

コメントを投稿