カナリア諸島

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/5(土) 第34回 調布のあな 後半レポ

5.カナリア諸島

時間:4人で40分くらい
要素:戦略・パズル
カナリア諸島

手札のカードを使って建物を建築します
こちらはカール大帝と同じデザイナーが作成したカナリア諸島というゲームです。
カードを使って自分の地形ボードに建物を建築するのですが、建築できる場所が
カードごとに『海沿いの空き地→山沿いの空き地→・・・』と優先度が設定されています。

各手番で1枚を建築し、もう一枚を伏せたまま場に出していきます。全プレイヤが同じ手順を
行ったタイミングで場に伏せられたカードを処理していきます。
(たとえば『海沿いの空き地→・・・』というカードの場合は、全プレイヤーの中で海沿いの
空き地が一番多いプレイヤーが建築します。)

各プレイヤーごとに地形が微妙に異なり、山沿いが広いとか道沿いが広いといった特徴が
ありますので、自分が建築できそうなカードを場に伏せていきましょう。

また、同色の建物2軒で3勝利点の建物へ、3軒で5勝利点の建物へグレードアップできますが
グレードアップして空き地を作らないと新たな建物が建てられないのでそのタイミングが重要です。

最終結果
結局5点の建物を3軒も建てたプレイヤが1位でした!
相手プレイヤの状況がめまぐるしく変化して、建物の配置や伏せカードなど、考えることが
いろいろあっておもしろいゲームです。


ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿