カルタヘナ

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/5(土) 第34回 調布のあな 後半レポ

6.カルタヘナ

時間:4人で30分くらい
要素:戦略・運・すごろく
カルタヘナ
右上の囚人たちがトンネルから船に乗り込んで
脱走するというコンセプトです。
手札のカードを使って自分のコマを進めます。
一言で言うとカードを使ったすごろくですね。
たとえば手札から鍵のカードを使うと自分のコマひとつを鍵マークまで進められますが
すでにそこにコマがあればさらに先の鍵マークまで進められるので、うまいタイミングで使うと
一気に半分以上進めることも可能です。

またカードの補充は、後ろに戻ることによって行えるので一進一退を繰り返しながら自分のコマ
すべてを船に乗せきったプレイヤの勝利です。

緑の勝利 他の囚人は脱走失敗です。
ちなみに、なんとこちらのゲームもカール大帝・カナリア諸島と同じレオ・コロヴィーニという
デザイナーらしいです。3つともかなりおもしろかったので他もやってみようと思います。


ボドゲレポ一覧に戻る

2015/10/25(日) 第41回 ACP練習会(袋小路特別例会)

1.カルタヘナ

時間:3人で30分くらい
要素:レース
カルタヘナ

脱獄コース
海賊30人が難攻不落の要塞都市カルタヘナから脱獄したという史実をテーマにしたゲームで、システム的にはカードを使ったすごろくです。

カードに描かれたアイコンまで、自分のコマ(全6個)1つを脱獄船に向かって移動させて進ませます。その時すでにそのアイコンにコマが埋まっていれば次のアイコンのマスまで一気に進みます。

ポイントは取り残されないことです。自力で進むのはとても効率が悪いです。みんなといっしょにつかず離れず進んでゆきましょう。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿