アメリゴ

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/10/25(日) 第41回 ACP練習会(袋小路特別例会)

2.アメリゴ

時間:4人で130分くらい
要素:陣取り・開拓
アメリゴ

ハコもボードもでかい!

トレードマークのキューブタワー

なんと190点で同率1位 フェルトトラックで勝利!

個人ボード(開拓重視)
とにかくハコが大きくて目立つアメリゴです。フェルト氏のゲームでずっと遊んでみたかったのです。(わたしがやりたいって言ったらわざわざ持ってきてくれました。ありがとう!)

ゲーム的には7種のアクションを実行しながら島の開拓や陣地の拡大を行いつつ得点を稼いでいく系です。いつでもどのアクションでも実行できるわけではなく、キューブタワーで出てきたキューブの色と数で実行できるアクションの種類と効果の大きさが決まります。(キューブを入れてもタワーの中で引っかかって出てこないのもあるわけです。)

他のフェルト氏のゲーム同様、いろいろやりたいのに手番が足りません・・・!そんな時は特殊能力タイルを購入してアクションを強化したらうまく回りました。

得点効率の良さそうな開拓をサポートする『島を埋める共有タイルを1度に2枚買える』・『タイルを配置するときに起きやすくなる』という能力が結構良かった。

あとやっぱり手番順ですね。フェルト氏のゲームは手番順を疎かにすると勝てない。最初はラス番で航海アクションの出遅れが痛かったですが、手番順を意識してフェルトトラックを上げたところうまく回りだして、最後は同率1位のタイブレークをフェルトトラックで差しきるという勝利でした!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿