ごいた

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/11/04(月) 第13回 こいぬミキサー レポ2

8.ごいた

時間:4人で20分くらい
要素:伝統ゲーム
ごいた

王であがりました!
こちらは石川県能登半島に伝わる伝統ゲームらしいです。将棋に似たコマを使った4人専用ゲームで2対2のチーム戦で行われます。

自分の手札からどのような戦略で行くか判断するのも重要ですが、チーム戦なので相方をうまく補助するような立ち回りも重要です。

結果はペアになった方が超強かったので勝てました!


ボドゲレポ一覧に戻る

2014/06/21(土) 第42回 調布のあな レポ

2.ごいた

時間:4人で20分くらい(4人専用です)
要素:伝統ゲーム
竹製の駒
石川県の伝統ゲームで、なんと竹製の駒を持参してくれた方がいたので、これサイワイとプレイさせていただきました。

さらに驚きなのが本物の古銭をチップ代わりに使っています。『重量感があってよく出来たコンポーネントだなぁ』なんてのんきに思っていたら『本物だよ』って言われてびっくりでした。

大きく負けてても、最後まで大逆転の可能性があるので諦めちゃダメです!



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/01/10(土) 第11回 び~えむのボドゲ会 レポ

2.ごいた

時間:4人で20分くらい
要素:心理戦・伝統ゲーム
ごいた(竹製)
竹製の立派なごいた牌でプレイです。
ほとんど運ゲーかと思っていましたが結構高度な読み・セオリーがあるみたいで手牌をびっくりするほど見透かされていてボロボロでした。

もう少しわかってきたらもっと面白くなるかも!



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/02/11(水) 第14回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル レポ

1.ごいた

時間:4人で20分くらい
要素:伝統ゲーム
すさまじい配牌であがられた

出ました!ごし!
ペア戦なので以心伝心のプレイが重要ですが、あんまり読みとかできないので迷惑かけちゃったらごめんなさいですな。

第1ラウンドは王2枚、香4枚の信じられない配牌でいきなり100点取られた・・・。
しかし、徐々に取り返してまさかの逆転勝利。なかなか珍しい!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿