イスタンブール

ボドゲレポ一覧に戻る

2014/05/31(土) はまゲー レポ

2.イスタンブール

時間:4人で70分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

タイルを敷き詰めてアクションボード作ります

宝石を5つ集めて見事勝利!
こりゃなかなか面白いワーカプレイスメントです。
スタート地点から上下左右に最大2マス分ボードを移動してそのボードのアクションを行いつつ宝石を5つ集めれば勝利です。

アクションのたびにワーカーコマが減っていくので、コマを回収する手順も計算しつつ宝石を集める計画を立てましょう。

ボードの並べ方によってゲームの難易度が変わるアイデアはなかなか面白いです。今回は中級の並べ方でプレイしました。

アクションの種類も多く見えますがシンプルなものが多いので、初プレイでしたが中級の並べ方でちょうどよかったと思います。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/06/21(土) 第42回 調布のあな レポ

1.イスタンブール

時間:4人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

アクションタイル

投了図
最近出てきたワーカープレイスメント系ゲームです。
資材を集めたりお金を集めたりしながら宝石を5つ集めれば勝利です。

宝石を集める方法がいくつもあって様々な戦略が考えられ、アクションタイルの並べ方によって難易度が変わるのでプレイのたびに戦略が微妙に変わります。

今回は初プレイの方もいたので初級の並べ方でプレイです。この並べ方は関連しあうアクションタイルが近くに並んでいるので、プレイしやすいです。

2回目のプレイだったので見事勝利!
内訳は特殊能力タイルコンプで宝石2個、荷台フル拡張で1個、あとはお金と資材を売って宝石を2つ獲得というバランス型の戦略でした。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/08/24(日) 第2回 新宿ボードゲーム会 レポ

3.イスタンブール

時間:4人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
イスタンブール

あと1個届かず!

ケバブ屋(雑誌の付録らしいです。)

ずっと『また遊びたいなぁ』と思っていたイスタンブールをやっとプレイ出来てラッキーやった。

ワーカーは、タテ・ヨコに計2歩までしか移動できないので関連するアクションボードが離れているか近くにあるかで難易度が変わってくる面白いシステムなので初心者から上級者まで楽しめます。(たしかにこれは大賞ですわ。)

今回は中級の配置でプレイです。

勝利条件は5つの宝石を集めることです。
アクションの種類が多くて難しそうに見えますが実はかなりシンプルで、『資源を獲得する』・『資源を売る』・『カードを獲得する』・『特殊効果タイルを買う』などかなりわかりやすいので安心です。

宝石を集める方法は、『特殊効果タイルを集める』・『荷台を最大まで大きくする』・『資源と交換する』・『お金で買う』の4つの方法があり、どれか1つに集中してもたぶん勝てません。

終盤は5個集めきる計画を立てて、ワーカーの移動や資源・お金が足りるかなどを勘案して、手順を逆算する詰め将棋系ゲームですね。

結果は1つ宝石が足りず残資源差で3位でした・・・。

敗因はなんだろう?
たぶん荷台の拡張が足りなかったかなぁ。荷台が大きくなるとたくさんの資源を保持できて、資源はそのまま宝石と交換したり、売ってお金にすることができるので、とにもかくにも資源が重要でした。なのである程度は大きくしないといかんですな。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/09/15(月) 第9回 び~えむのボドゲ会 レポ

3.イスタンブール

時間:4人で70分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

ランダム配置

ここまでは順調だったんだが
初めてのランダム配置。宝石をお金で買えるタイルとギャンブルでお金を獲得できるタイルが並んで、ヤバイ!とみんな思いましたが始まってみると意外にそのコンボを使うプレイヤはいませんでした。

今回は特殊能力タイルと荷台をコンプして宝石3個を集めたところまでは良かったのですがその後失速。まごまごしているうちに先を越されてしまいました。

『5金獲得カード』を引きまくりそれだけで20金くらいGETしたのですが荷台購入に使ったのがまずかったかなぁ。特殊効果タイルや荷台を宝石獲得のためだけに購入するのはNGですね。ちゃんと効果を活用できるようにアクションしなければ。

全然まわってなかったなぁ。反省。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/11/29(土) 第8回 ツォルキン会 レポ

4.イスタンブール

時間:3人で60分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

中級コースでプレイ

うーんあと1つ及ばず。
4×4の16枚のタイル上を、弟子とともに動きまわってアクションを行うワーカープレイスメントです。
目的は宝石を5つ集めること。宝石の獲得方法はいろいろあってどの方法で集めるのか、ひいてはどのようなルートでボード上を動くのかが非常に重要です。

何度かプレイしていますがなかなか勝てない。
いつものパターンでは、特殊効果タイル集めで宝石2個、お金で宝石を買って2個、この辺りでゲーム終了。

今まで頑なに弟子集めアクション(噴水?)を打たずに進めてきたのですが、『弟子を回収するためだけに不要なアクション』するくらいなら噴水のほうがいいような気がしてきた。

ちなみに3人プレイのオプションルールで弟子の一人を中立コマに替えるというルールを採用してみましたがこれは面白いです。

中立コマはどのプレイヤも回収できるので、アクションの選択肢が増えてなかなか戦略的になります。(噴水アクションでは回収できません。)



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/12/14(日) 第10回 大和市ボードゲームサークル杏談亭 レポ

1.イスタンブール

時間:5人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

勝てないけど面白い!
勝てないなー。面白いんだが。いつも一個足りない。
まあ、5人戦のラス番は結構不利!(言い訳)

あと敗因としては、刑務所のおじさんが全然仕事してくれなかった。全然戻って来ない!
もっと通報してくれー。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/04/18(土) 第24回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

2.イスタンブール

時間:4人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

ランダム配置

1つ及ばず・・・
自分のワーカー(弟子)といっしょにボードを移動してアクションを行う、ワーカープレイスメントっぽい感じのゲームです。目的は宝石を5つ集めること。

ボードの配置の仕方で難易度が変わる面白いシステムで、今回はランダム配置でしたがそんなにバランスは悪くなかったかなぁ。
宝石の獲得方法は、特殊効果タイルの購入、荷馬車の拡大、購入、商品との交換がありますが、どれかに特化させるより、まんべんなく取っていくほうがいい気がしているんだけど、間に合わない・・・。
親戚のおじさんをうまく使って手番圧縮をしたプレイヤが勝つ気がする。


ボドゲレポ一覧に戻る

2014/9/28(日) 第6回 ツォルキン会 レポ

1.イスタンブール

時間:4人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
イスタンブール

んー勝ち切れない。
今回は中級配置でプレイです。
2~3回プレイ済だったのでインストをしてみましたけどむずかしいですなぁ。細かいところはるるぶ見ないと。

何度かプレイしてるけどなかなか勝てないなぁ。全然効率的にアクションできなかった。もしかしてワーカ増やすやつ最初に取りに行くことに固執しなくてもいいのかな。最初はお金か?先立つものがないと他プレイヤへのショバ代も払えない。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/12/26(土) 第44回 ミスボド

4.イスタンブール + 拡張:コーヒーとお恵みを

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

新要素コーヒーコマ

ボードも4×4から4×5に広くなりました
ワーカーコマが移動する超変則ワーカプレイスメントのイスタンブールを拡張入りで遊びました。

増えた要素としては新たなリソース「コーヒー」が追加されて、コレを使用する新ボードが4枚増えたのでボードも4×4から4×5に増えています。

ボードが広くなったのと集めるルビーの数にも調整が入ったのでプレイ時間は少し長くなりましたね。

コーヒーで獲得できる新要素は
「お恵みカード」→手番のアクションの代わりに強力なアクションを実行できる
「能力タイル」→コマが飛車みたいに動ける(あと、なんかが1金安くなるやつ)
「妨害柵」→他プレイヤコマの移動を制限できる
などです。

基本的によく出来たおもしろいゲームなんですが、いろいろ追加してちょっと複雑になりすぎてしまったかも・・・。なんか惜しい感じ。

ちなみに意外にうまくまわって勝利にあと一歩まで迫ったのですが、ほかプレイヤの妨害とプレイミスでまごまごしている間に勝ちをさらわれてしまいました。くやしい!



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年5月22日(日)第4回 本郷三丁目ボードゲーム会 【お茶会】

4.イスタンブール + 拡張:コーヒーとお恵みを

時間:5人で130分くらい
要素:ワーカプレイスメント・リソースマネジメント
イスタンブール + 拡張:コーヒーとお恵みを

能力タイルコンプとワゴン拡張

拡張入りのボードです
イスタンブールを拡張入りでプレイです。
コーヒー拡張を入れましたが序盤はほとんど無視して、能力タイルを安いうちにコンプして、台車の拡張もカードで2つ同時買いなどで手早く揃えてルビーを3つ獲得。

あとは、他プレイヤがお金でルビーを買うタイルに走ったので資源をルビーと交換して、最後にようやく拡張要素のコーヒーでルビーを獲得して勝利!

先行逃げ切りが決まりました。拡張のカードも強いけど引き運の要素が大きいので今回は完全無視しました。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年8月21日(日) 第458回 本郷三丁目ボードゲーム会

1.イスタンブール

時間:4人で90分くらい
要素:ワーカムーブメント
イスタンブール

負けましたー

ランダムマップでプレイ
まずは拡張なしイスタンブールです。

アクションタイルはランダム配置ですが、そんなにバランス悪くはなかったと思います。資材獲得タイルでアクションした時に、2金で他資材を購入できる能力タイルを使って資材を集めて、市場で一気に売り抜けて資金を稼ぐ作戦で行きました。

その資金で荷台をMAXまで拡張しましたがちょっと急ぎすぎたかな。荷台MAXは最後のルビーのために残しておいて、ルビー購入と資材によるルビー交換を急ぐべきだったと反省。

荷台のルビー獲得はあとからでもコストが変わらないので、急ぐ必要なかった。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿