2014年12月29日月曜日

2014/12/14(日) 第10回 大和市ボードゲームサークル杏談亭 レポ

  • 名称:第10回 大和市ボードゲームサークル杏談亭
  • 日時:2014年12月14日(日)9:00~21:00
  • 場所:大和市勤労福祉会館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/118853

1.イスタンブール

時間:5人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

勝てないけど面白い!
勝てないなー。面白いんだが。いつも一個足りない。
まあ、5人戦のラス番は結構不利!(言い訳)

あと敗因としては、刑務所のおじさんが全然仕事してくれなかった。全然戻って来ない!
もっと通報してくれー。



2.ロシア鉄道

時間:4人で90分くらい
要素:ワーカープレイスメント
ロシア鉄道

アクションボード

個人ボード
久しぶりのプレイです。ロシア鉄道。
王道ワーカープレイスメントといった感じで、『重ゲーもちょっと遊んでみようかなぁ』といった方々にもおすすめです。

今回はさらに拡張入りです。といっても新たな技術者やボーナスチップでルール上の変更はなく、特に意識することなくプレイ出来ました。

戦略としてはやっぱり一番長い鉄道の得点の伸びがハンパないです。それに加えてせっかく拡張入りで遊んでいるのだからと、『踏むとボーナスチップを2つ獲得できる技術』を使ってみました。

まとめると『一番長い鉄道(メイン)+真ん中の鉄道+技術』の戦略です。
ボーナスチップ2個獲得できる技術のお陰で手広く鉄道を伸ばせた感じです。

あまり狙っていなかった技術者ボーナスで2位になれたのが望外のラッキーで、300点超えの1位でした!



3.コンコルディア

時間:3人で60分くらい
要素:開拓・リソースマネジメント
コンコルディア

3人用の新マップ

獲得カード
3人プレイの新マップでのプレイです。
このボードの裏面は4,5人用の水路だか川みたいなのがあるマップです。今度はそっちでも遊んでみたい。

カードの獲得にこだわっていたら開拓が遅れて点が伸びない!
バランスが大事だなぁ。。。



★総括

最後のコンコルディアは時間がなくて駆け足になってしまった。もう少し時間に余裕を持って来よう。
今日の2次会は中華料理だったかな。そこそこおいしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿