2014年12月16日火曜日

2014/11/30(日) 第4回 新宿ボードゲーム会 レポ

  • 名称:第4回 新宿ボードゲーム会
  • 日時:2014年11月30日(日)13:00~21:00
  • 場所:落合第一地域センター
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/114446

1.海底探検

時間:4人で30分くらい
要素:洗面器ゲー・運
海底探検

写真奥が母船、深く潜るほど高得点。

しょぼいー。もっと潜らなきゃ。
オインクゲームズさんの新作ですね。
シンプルでムダのないデザインはさすがです。

コンセプトとしては海底に眠るお宝をさがして、ダイバーたちが海底を探検するというもので、酸素を全プレイヤで共有するという謎設定です。

お宝を持っていると、思っている以上にあっという間に酸素は減ってしまうので欲張り過ぎは厳禁です。



2.パンタロス

時間:5人で150分くらい
要素:ワーカープレイスメント
パンタロス

アクション数多し。
他プレイヤへの直接攻撃のあるワーカープレイスメントです。

多数のアクションや処理順などちょっと複雑ですが、最近のはやりでしょうか。
得点方法は、いろいろあって、商品の出荷や他プレイヤとの決闘、加工品の納品などです。

終了条件との兼ね合いから決闘は中盤以降に動き始めてもOKかも、それまでは決闘で使用するモンスター(?)を集めるのがオススメ(なんかポケモンバトルっぽく互いのモンスターで戦います。)

このモンスターの引きは完全に運なので、決闘はどうしても運要素が大きくなってしまうのが残念・・・。決闘アクションはリスクもあるけど得点も大きいのです。

でもそこも含めて戦略的に相手を出し抜く方法も用意されてます。単純にモンスタータイルの引き数を増やしたり、装備アイテムを獲得したり。まだまだ色々戦略ありますね。



★総括

なんかほかにも遊んだ気がするけど、忘れちった。写真がない!


0 件のコメント:

コメントを投稿