2014年12月30日火曜日

2014/12/20(土) 第48回 調布のあな レポ

  • 名称:第48回 調布のあな
  • 日時:2014年12月20日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市民プラザ あくろす
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/117625

1.枯山水

時間:3人で45分くらい
要素:パズル・箱庭系
枯山水

石(石膏製?)のコンポーネントの出来がすごい!

私の石庭(美的センスが・・・ない!)
結構話題になってる和風ゲームです。
枯山水をテーマにしたゲームでkaresansuiってのもありますがそちらは外国人が考えてる日本庭園でしたがこちらは純和風の枯山水です。

石のコンポーネントが非常に良く出来ており、庭に石を配置してだんだん自分の石庭ができていくさまはワクワクしますね。

タイルの配置と石の配置で得点が決まるのですが、大石を2つ並べる配置(20点だったかな)を2セット作れたのが大きく1位でした!(でも石の配置的にはバランス悪い・・・)

あと、徳を積むとほかプレイヤのタイルを奪えます(いいんか?)



2.グラスロード

時間:4人で70分くらい
要素:拡大再生産・バッティング・箱庭系
グラスロード

アクションカード

この資源ボードのアイデアはびっくり

なんとか1位!
こちらも評判の良いゲームで、『魔法にかかったみたい』風のゲームと聞いてずっとプレイしたくてウズウズしてました。

その期待とうわさを裏切らない良ゲーで大満足です。

基本的には資源の獲得と建物の建築を繰り返していく拡大再生産で、アクションは複数のカードから5枚を選んで行います。その際、ほかプレイヤがそのカードをアクションしてくれると相乗りしていっしょにアクションできます。

でもアクションが自分一人だけの場合は、カード効果にちょっとボーナスが付きます。
バッティングしたいけどされたくないというちょっとふしぎなプレイ感です。

あとは資源の獲得を行うと職人が勝手に資源を消費して製品(ガラスと粘土)に加工してしまいます。このシステムを時計の針のような物がついたボードで行っているのですが、このアイデアはスゴいです。うまいこと考える人がいるもんだなぁ。

ちょっと建物の種類が多くて初プレイだと何買うかすごく悩んでしまいましたが、もう少しプレイしたらだいぶ短い時間で終わるかも。

今回は森を廃棄せずに得点化する建物を重ねて1位でした!



3.ロストレガシー

時間:3人で10分くらい
要素:推理
ロストレガシー

プレイ風景
すごい久々にプレイしたなぁ。手札が1枚というちょっと珍しいゲームです。
時間も短いのでちょっとした時間にオススメ。どのゲーム会行ってもだいたいあります。
ロングヒットです。


4.5本のきゅうり

時間:6人で20分くらい
要素:トリックテイキング
5本のきゅうり

このゲームは意外に逆転が多い
お手軽トリックテイキングです。(結構運要素は大きいかも。)

それまですごく順調だったのに、連続で失点して敗退。セーフティーリードなどない!
一瞬のミスが即敗北につながります!



★総括

今年最後の調布のあなさんかな。話題のゲームが今年中にプレイ出来てよかった!
金曜の暴飲暴食のツケで2次会には参加せずラーメン食べて帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿