2014年12月23日火曜日

2014/12/07(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2014年10月26日(日)14:00~
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.魚河岸物語

時間:5人で45分くらい
要素:競り・セットコレクション
魚河岸物語

結果。元本割れ・・・
親プレイヤが山札からカードをめくっていき、子プレイヤが『ここぞ!』ってタイミングでベルを鳴らして競り落とす、一発勝負のリアルタイム系の競りゲーです。

競り落としたおなじ魚を一括で売りだすと大量得点ですが、ほかプレイヤに先に売られてしまうと同じ魚カードが1枚廃棄(失点)されてしまいます。

こういうタイプの競りゲーは熱くなると負けですね。初期の持ち金より減ってしまった。

親番の時にめくった枚数分お金が入ってくるので、子プレイヤの時は全く競りに参加せず、それだけを狙っていくのもありな気がしてきた。

たぶん2位、ときどき1位になれるんじゃないかと。



2.ヘキセンレンネン

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・すごろく
ヘキセンレンネン

コース
変則すごろくですね。

進んだマスが自分の色のマスだった場合、その数字分さらに進めます。魔法タイルだった場合、手札カードを使ってさらに進めます。その先が自分のマスだった場合さらに・・・

コンボが繋がると一気に大逆転の目もありますね。
基本はすごろくなのでキッズにもオススメ。



3.大勝負

時間:4人で50分くらい
要素:株
大勝負

株価のボード

珍しく勝利!
手札を隣プレイヤと共有するという、ありそうでなかった株ゲーですね。

カードスタンドをプレイヤの間において、両側のプレイヤと共有の手札とします。このカードで株価の上昇、下降を操作できるので上がりそうな株に投資しましょう。
基本的には両側のプレイヤと協力してお互いに利益を得るように株価を操作するのがセオリーですが、右のカードスタンドでは上がりそうな株が左のカードスタンドを見るとそうでもないというようなことがあるので、この情報をうまく使って、ほかプレイヤを出し抜くことも重要です。

さらに購入した株を孤児院(?)に寄付をしますが、寄付が最も少ないプレイヤは最終決算前にゲームから脱落です。がめつく行ってもダメだし、過剰に寄付しても最終得点には関係ないのでビリにならないギリギリを狙いましょう。
株ゲーも結構苦手ですが、勝利でした。砂糖の高騰が良かった!



★総括

ペンタさんは参加者は少なめですが、マンガとか本とか置いてあるのでゲームからあぶれてものんびり出来ていいですね。

このゆる~い感じが好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿