2014年2月21日金曜日

2014/02/15(土) 第22回 ミスボド レポ


1.ミスボド館の殺人

時間:4時間くらい
要素:推理・謎解き
ミスボド館の殺人(この写真意味ない?)

今日のメイン、有志の方がオリジナルで作成したリアル謎解きイベントです。
50ページを超えるテキストに仕組まれた数々の伏線やパズルを解いていく、今までのボドゲ会にはなかった面白い試みです。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、難易度はかなり高くテキストも穿った読み方をしているとちょっとした事でも伏線に見えてきてしまい、まさに思考の袋小路に迷いこんだ子羊のごとく・・・ウンタラカンタラな状態でした。

18時から解答編が始まり、答え合わせをしましたが半分も解けませんでした。
解答を聞いた時は『こんなん誰も解けないやろ・・・』と内心毒づきましたが、ほぼ全問正解者が2人いたので解答不能なアンフェアなミステリではなかったようです。

さらに続編も計画中とのことですが、次回作はもう少し敷居を下げていただけるとうれしいです。
標準解答時間が2時間程度を希望!



2.チケット・トゥ・ライド オランダ拡張セット

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・運
チケット・トゥ・ライド

追加要素は「通行料」(右のチップです。)

目的カード

どんどん線路を伸ばしていきます。

最終結果 目的カードを8枚も達成しました!
すごく久しぶりにチケット・トゥ・ライドをプレイしました。

オランダ拡張セットの追加要素は『通行料』というシステムで、線路を敷く際に通行料を銀行に支払います。(運河や山岳を越える場合は通行料が高めです。)
同じ線路を2人目のプレイヤが敷く場合は1人目のプレイヤに通行料を支払います。
ゲーム終了時に手元にある通行料チップ数に応じてボーナスがもらえます。チップ数最大の場合55点ももらえるので結構大きいです。
今回の結果はとにかくカード運に恵まれたという印象です。最初の目的カード4枚を早々に達成した後さらにカードを追加して結局8枚のカードを達成しカード点で大逆転勝利を演じました!



3.ボーナンザ

時間:4人で20分くらい(×3回戦)
要素:交渉
ボーナンザ

手札・畑・得点カード
残りの時間はボーナンザの連チャンです。
かなりの上級者とプレイしたので交渉スピードがサクサク進んでついていくのがやっとでした。

公称45分のゲームを60分程度で3回戦・・・。終盤の交渉スピードはちょっとおかしかった。



★総括

今回は謎解きイベントにがっつり参加したので、プレイしたゲームは少ないですが、たまにはこういうイベントもいいですね。

それにしても雪にもかかわらず100人以上集まるとはさすがミスボドさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿