2014年4月27日日曜日

2014/04/19(土) 第40回 調布のあな

  • 名称:第40回 調布のあな
  • 日時:2014年4月19日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市教育会館2階
  • 人数:75人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/85211

1.アザラシゲーム

時間:4人で25分くらい
要素:キッズゲーム
アザラシゲーム

ピンセットのような器具で・・・

アザラシを押し込みます
切り込みの深さが違うピンセットのような器具でアザラシを押し込んで他プレイヤのアザラシを真ん中の穴に落としていくという、キッズゲーです。

いい年した大人がキッズゲーに興じるという、突き抜けたバカバカしさが非常にシュールです。

そしてこの邦題。 シュールさに拍車をかけてますね。



2.We will Wok you

時間:4人で40分くらい
要素:戦略・ジレンマ
We will Wok you

食材市場

最終結果
食材市場からカードを購入して、レシピ通りに料理を作って得点を稼ぐゲームです。

お金カードは食材市場にあるので勝手に持っていきます。(ん?)

すると、食材の価格が下がります。(え?)

購入するとお金を市場に払うので、価格が上がります。(は?)


・・・冷静に考えると謎ルールですが、『お金を獲得すると価格を下げてしまうので、次プレイヤが有利になってしまう』というジレンマがアクセントになっていて、悩ましいです。

レシピカードの獲得も早い者勝ちなので、自分の得点源になりそうなカードを意識しながらプレイするといいかもしれません。

今回は狙っていたカードが1手番差で獲得されてしまい、計画を途中変更しましたが結果的にうまくハマって1位でした!



3.王宮のささやき

時間:5人で40分くらい
要素:戦略
王宮のささやき

あと1枚が出せず!
6種類のカードを重複せずに場に出すことを目指すゲームで、手札の公開や場のカード入れ替えなどの効果を持ったカードがあり、妨害が比較的容易に行えるため6種類出すのは結構難しいです。

ポイント先取制で、『6種出せれば2点』・『失敗すれば他プレイヤに1点』なので、重要なのは『6種出すことより失敗しないこと』でしょうか。

しかし、どこかで成功させないと1位にはなれませんね。虎視眈々とチャンスを伺うプレイスタイルはまさに、王宮での陰謀劇のテーマ通りです。



4.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:戦略・拡大再生産(?)
宝石の煌き

宝石市場?

チップのコンポーネントがよく出来てます。
宝石を獲得する → カードのコストを払いプレイする → カードが宝石を生み出すのでさらにカードをプレイする という無理やり分類すれば拡大再生産になるのでしょうか。

ルールもシンプルでプレイ感もゆるめなので私好みでした。

今回は特定の宝石に特化したプレイヤの圧勝で、終盤にその宝石のカードが連続で出てしまい手も足も出ず。といった感じです。

3種程度の宝石に集中するのがちょうどいいかなと考えていたので、この結果は意外で、偶然なのか戦略として有効なのか、どっちなんでしょう。



5.カルカソンヌ

時間:2人で30分くらい
要素:戦略・パズル(?)
カルカソンヌ

いびつな街で草原に寝ても微妙でした。

終盤にまくられて敗北
2人でカルカソンヌをガチプレイです。
ちょっと古いけどやっぱり面白い。

序盤までは、道と修道院でコツコツ得点し勝利ムードが漂っていたのですが、完成しないと思っていた城壁が完成してしまい、一気にまくられて逆転負けしました。

以前手元にミープルがなくなってひどい目にあったので、その反省からミープルを温存して城壁に相乗りするチャンスが有ったのに、『完成しないやろ』とタカをくくってしまいました。



6.くるりんモグラ

時間:4人で30分くらい
要素:記憶
くるりんモグラ (ドリモグ?)

ガッチガチの記憶系です
モグラの上下は異なる色になっていますので、それを『ちょうど3つ』ひっくり返してカードのモグラの数とピッタリ一致させれば成功です。

んー記憶系はやっぱり苦手です。



7.それはオレの魚だ

時間:4人で20分くらい
要素:戦略
それはオレの魚だ

初期状態

食いつくされていく魚
どんどん足元の氷が抜け落ちていくので他のペンギンを孤立させるように魚を獲得していくのがポイントです。

ただ、『孤立=そこの魚は独占』ですので、魚の量によってはあえて孤立するのもありかもしれません。



8.カタン

時間:4人で50分くらい
要素:交渉
カタン

コマがプラスチック製です。
外国のだと木製ですが、日本だとプラなのかな。
『久しぶりにアレやる?』ってノリでプレイ開始。みんなの感想は『懐かしい!』でした。

と言っても全然初心者なので、誰が一番勝利に近いのかイマイチよくわからず、油断してたら騎士賞で華麗に勝利をさらわれてしまいました。

あーあの時、騎士カード使っておかなければならなかったのかと反省です。



★総括

今日の2次会はあまりに人が多くて、サイゼリアに入れず別ファミレスで複数卓に別れて開催です。
2次会の規模がどんどん大きくなってる気がする。

調布駅周辺で休日の夜に30席くらい空いてる安くておいしい飲み屋ないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿