- 名称:北ボードゲーム会
- 日時:2014年4月29日(火)10:00~21:30
- 場所:東田端ふれあい館
- 人数:40人くらい
- URL:http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=146474&module_id=1758010&from=menu
1.ボーナンザ
時間:4人で30分くらい(×3回戦)要素:交渉
ボーナンザ |
はい。ボーナンザです。
駆けつけ3戦。
2.チェリーピッキング
時間:6人で30分くらい要素:バッティング・心理戦
チェリーピッキング |
6つ並んだカードから欲しいものを同時に選択します。 |
手札 |
手札から1枚ずつ同時にプレイして場に並んだカードを獲得します。(カードによってはバッティングすると獲得できません。その場合は使ったカードをそのまま獲得します。)
特殊カードもありますが全体的にルールは簡単です。ただ、各プレイヤの利害関係がぐっちゃぐちゃに絡んで悩みどころは多いですね。
3.クアトロ
時間:3人で30分くらい要素:ダイス・陣取り
クアトロ |
勝利の図 |
コマが4つ並ぶか5個ゾロのマスを埋めるかすれば勝利です。
ダイスがいい感じに走って1位でした!
ちなみにヤッツィーというダイスゲーが元になったゲームみたいです。そっちも遊んでみたいな。
4.リアルト橋
時間:4人で70分くらい要素:エリアマジョリティ・戦略
リアルト橋 |
コマ取り過ぎた・・・ |
もちろん大敗でしたが、いろいろ反省点があるので再チャレンジしたいです。
得点方法が複数あるボドゲの場合たいていは、『特定の得点源に集中したほうが最終的に高得点』になることが多いですが、このゲームはどれもまんべんなく得点しないと上手くいかないのかな。
同着時に順位を決めるバロメータ(?)に割くリソースを他に回す戦略にでましたが途中で、『あ、これ疎かにしたらマズイ・・・』と理解して巻き返しをはかりましたが時すでに遅し。
複数の要素を同時に管理しなければならない、かなりやりごたえのあるゲームですね。
5.宝石の煌き
時間:4人で30分くらい要素:拡大再生産
宝石の煌き |
またしても勝てずっ! |
今回の戦略は、
・勝利点なしのレベル1カードはムシ
・カードの確保は、チップ上限(10枚)の調整用に行うだけで、チップ3枚取りを優先する。
こんな感じです。
1位のプレイヤは、コストが全て同じ宝石のレベル2カード(勝利点がちょっと高い)をうまく利用していたような気がします。
6.クウィッチ
時間:4人で30分くらい要素:リアルタイム・反射神経
クウィッチ |
『プラス・マイナス・イコール』のダイス目に合わせてそれぞれ『1大きい・1小さい・同じ』のカードを出していき、自分のカードを出しきったプレイヤの勝利です。
カードの大小は数字順の他にアルファベット順もOKなのですが、これが本当にコンガラガル。
でも後半は慣れとカード運に恵まれて、卓球女子日本代表よろしく2-0からの大逆転勝利でした!
★総括
GW前の最後のボドゲ会参加です。今年のGWは(も?)飛び石になってしまった。旅行に行きたいなぁ。(夜行列車とか乗ってみたい。)
しかしこの時期どこも混むので、オフシーズンに旅行いくのが賢いと思われ。どこに行こうかな。
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