2014年5月3日土曜日

2014/04/27(日) 第7回 び~えむのボドゲ会 レポ

  • 名称:第7回 び~えむのボドゲ会
  • 日時:2014年4月27日(日)9:30~21:00
  • 場所:北沢タウンホール
  • 人数:35人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/80510


1.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

サファイアとエメラルドに注力
最近ほんとによく遊ばれていますね。
少々地味ながら繰り返しプレイしたくなります。

いつも僅差で負けてるのは、15点達成するための計画がぼんやりしているからかな。ノリでカード取ってるだけじゃダメか。



2.ランブル・イン・ザ・ハウス

時間:4人で25分くらい
要素:ブラフ
ランブル・イン・ザ・ハウス

かわいらしいキャラクタですが・・・
お手軽ブラフゲームです。かわいらしいキャラクタですが、やってることはガッツガツの殴り合いです。

自分のキャラクタ(秘匿情報)が生き残れば高得点ですが、今回は理論上の最高得点-1という超高得点のプレイヤがダントツ勝利でした。



3.ニムト

時間:6人で10分くらい(×2回戦)
要素:運
ニムト

結果
おなじみのニムトです。大人数になればなるほど予測は難しいので運要素が強くなりますね。



4.ゲシェンク

時間:5人で20分くらい(×2回戦)
要素:競り
ゲシェンク

カードはマイナスチップはプラスです。
こちらもおなじみゲシェンクです。
『競り落としくたくないならチップを出す』という競りの仕組みが、面白いですね。

他プレイヤのチップ数を大体把握することがうまく立ちまわるコツです。



5.Sonne und Mond

時間:5人で25分くらい
要素:戦略
Sonne und Mond

デザインがイイ!

ゲーム後は並べてみたくなりますね。
個人的にはゲーム性よりもデザインがお気に入りです。
日食・月食カードの妨害が強力すぎて為す術がなかった。
おしゃれなゲームでたまにプレイしたくなります。



6.サンファン

時間:3人で30分くらい
要素:戦略・拡大再生産
サンファン

礼拝堂プレイです。
久しぶりのサンファンです。初手礼拝堂で、ひたすらお祈りしてみました。
ゲームが長引いたこともあって最終的にすごいことになりました。

上級者曰く普通は礼拝堂プレイは勝てないらしいです。運が良かった!らっきー



7.タイクーン

時間:3人で70分くらい
要素:経営マネジメント?・エリアマジョリティ
タイクーン

世界中でホテル経営

ガッポガポ
こちらは、世界中でホテルチェーンを展開する経営ゲームです。

一見かなり重そうに見えますが、やることは非常にシンプルですので敬遠せずにプレイして正解でした。

取りに行くエリア・捨てるエリアを明確にして、借金を恐れずにガンガン投資した結果、僅差で1位でした!
終了タイミングを読み違えずに、シドニーの覇権を諦め東京に注力したのも正解だったと思います。

ちなみに東京の写真は歌舞伎町です。なぜ?



★総括

初参加のボドゲ会です。やっぱり見知った顔がちらほらいました。
なんか夕方頃すごい眠くなって早退(?)しましたが、2次会もあるみたいです。次は参加しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿