2014年5月2日金曜日

2014/04/26(土) 浜log レポ

  • 名称:浜log
  • 日時:2014年4月26日(土)12:00~20:30
  • 場所:ハーモニーみどり4F会議室B
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/85638

1.クラウド9

時間:6人で30分くらい
要素:ブラフ・運
クラウド9



初期手札。これはひどい・・・

高く昇るほど高得点
親が順番に気球の操縦を担当して、子は親がダイス目のカードを手札から出せるかどうか、判断し『出せない』と思ったら気球からおりて、そこまでの高度の得点を獲得します。

親がカードを出せたら乗ってるプレイヤに得点で失敗したら0点です。

初期手札が2色だけというひどい偏りでゲームスタートしたので、2番めの高度あたりで飛び降りてしまったのですが、よくよく考えたら持っているふりして乗り続けて全員0点のほうが良かったな。



2.十二季節の魔法使い

時間:4人で60分くらい
要素:ドラフト・戦略・ダイス
十二季節の魔法使い

ごちゃごちゃしてますねー
なんだかすごく久しぶりにプレイした気がします。
ドラフトで選んだ9枚のカード(+プレイ中の追加)とダイスで魔法勝負するゲームです。

今回は使い魔(オレンジのカード)をメインに勝負です。初手オニスでクリスタル捻出→即次プレイヤへ流してヒルを召喚する、カードプレイするたびにみかじめ料としてクリスタルを要求するヤクザプレイで無双しました。(しかも2年目に2体目のヒル召喚)

やられると腹が立つけどやると楽しい陰湿プレイですね。



3.マンマミーア

時間:3人で20分くらい
要素:記憶
マンマミーア

ピザと食材カード
ピザ焼きゲームです。
食材カードとレシピカードを投げ入れてうまく食材が揃っていれば得点です。

投げ入れたカードを覚えていれば相当有利になりますが、そんなにガチガチに遊ぶよりノリでどんどんリズムよくプレイするほうが楽しい。

あと投げ入れたカードではなく、足りないカードを記憶して手札に残すようにするほうが多少効率がいいかも。



4.中世の建築士たち

時間:4人で25分くらい
要素:拡大再生産
中世の建築士たち

デザインがきれい
軽めの拡大再生産系ですね。
職人を雇って建物を建築して勝利点を稼ぐゲームです。

手番に3アクションまで可能で、面白いのが余らせたアクションを売ってお金にしたり、アクションを買ったりできるルールです。

勝利条件までの計画は途中で読みきったので、余ったアクションは余計なことをせずにお金に替えていたのですが、結果的にこの遅延が悪手で1手番差で負けてしまいました。

反省点としては、建てようとしていた大建物ではなく中建物を狙うべきだったことと、アクションを余らせるのは、単純にムダでした。

あと、どことなく宝石の煌きのプレイ感に似てる感じがします。



5.オーレ

時間:6人で30分くらい
要素:大富豪系
オーレ

数字と色の強弱があります。
前のプレイヤが出したカードより数字か色が強いカードを出していき、誰かの手札がなくなった時点で残ったカードが失点となる、最小失点を目指すゲームです。

カードには上下がありひっくり返すと色の強弱が逆転します。

勝ち筋がよくわからなくて、見た目以上に難しいゲームのような気がします。



6.ウントチュース

時間:4人で25分くらい
要素:競り
ウントチュース

押し引きが肝要
お手軽カードゲームです。
このキャラクタはイヌなのかネコなのか、はたまたウサギなのか。



7.うそつき袋

時間:4人で25分くらい
要素:ブラフ・運
うそつき袋

だいぶ古いデザインですね。
手札から数字を宣言してカードを伏せて出していき、他プレイヤは『ウソだ!』と思ったらダウト宣言して、なんやかんやで手札をなくしたプレイヤが勝利なゲームです。

ルール上、
・1手番に何枚出してもOK
・ダウト出来る枚数は1枚だけ
 →ってことは、全手札並べて、ダウトされた1枚が宣言通りなら一発勝利じゃね?

というルールの穴に気づいた時は勝利を確信しましたが、コソクな手段を弄する輩は運に見放されますね。 普通に負けました!



★総括

今回の2次会は近くのファミレス。前回もそうだったかな。御用達なのか。
2次会のあるボドゲ会はまた参加したくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿