2014年5月30日金曜日

2014/5/24(土) 第41回 調布のあな レポ


1.アベカエサル

時間:5人で30分くらい
要素:レース・運
アベカエサル

レース中の図
手札からカードを出してそのマス分だけ進めるレースゲームですね。
カードの構成は全プレイや共通ですが、ピンポイントで他プレイヤを妨害できる位置に進めるカードのめぐり合わせがかなり重要で、古いゲームですが、よく出来てます。

最終的に僅差で終わるので盛り上がりますね!
『アベカエサル』も1周めで成功させて調子良かったのですが、最後のコーナーでさされて惜しくも2位でした。



2.キャメルアップ

時間:5人で30分くらい
要素:レース・賭け
キャメルアップ

オレンジのラクダが重そうやー

1金差で勝利! やった!
続いてもレースゲームです。
最近友達と初めて競馬場行ったわたしには、タイムリーなゲームです。

シンプルなレースゲーですが、止まると1マス進んだり戻ったりするタイルを置くことができ、これの置き方でレースを少しコントロールできるのがなかなか重要な気がします。

というのもダイスを振ってしまうと次プレイヤに大きなヒントを与えてしまうので、レースをコントロールしつつ、小銭も稼げるタイルは、使い勝手がいいのかなと思います。

今回のレースは、手堅く賭けて、1金差で1位でした!



3.海賊のどくろ

時間:4人で20分くらい
要素:ダイス・運
海賊のどくろ

コインやタイルが意外によく出来てます。
超お手軽ダイスゲーです。
4つのダイスを振ってゾロ目が出たらその目の船が1マス進んで島(ボードの一番下)にたどり着くと特殊効果が使えるようになります。

ただし島からお宝を持ち帰ると船も戻ってしまうので、お宝を運ぶ船と特殊効果を利用する船を明確にしてプレイするといいかも。お宝4つ持ち帰ったら勝利です。(ルールでは3つらしいですがあまりに短いので4つの変則ルールでプレイです。)

1と6のダイスを増やす効果が非常に強力なので、それを軸に2~4の振り直しとダイス目増減効果の船でせっせとお宝を運び出し見事勝利しました!

ソロプレイ感は強いけどパパっと終わるのでちょっとした時間におすすめですよ。



4.ウボンゴ3D

時間:4人で30分くらい
要素:パズル・アブストラクト
ウボンゴ3D

今回はなかなかいい感じ
やっぱおもしろいなーこれ。何問あるんだろう。 

3ピース問題の場合、1面あたり4種類のピースセットがあって、全9種(だったかな?)の動物ボードで4人プレイだから、144問!

4ピース問題の場合は、1面あたり10種類だったような気がするから、10×9×4で360問!?

合計約500問! ずっとあそべるね!



5.アドベンチャラーズ:ホルスのピラミッド

時間:5人で40分くらい
要素:運
ホルスのピラミッド

満身創痍の冒険者

もうやばいのでみんなが探索してるのに逃げ帰る
ピラミッドを探索してお宝を集めるアドベンチャーゲームですね。どれだけお宝を集めても『脱出』しなければ負けです。

お宝の探索アクション(山札からカードを引く)で集めたカードは手札になってたくさん持っているとアクション数が減るので注意です。

また、探索中にアクシデントが発生することもあり、わたしはサソリ×2回・毒蛇×2回・ワニ×2回でぼろぼろになりました。

こりゃダメだ。カエロカエロ。(´・ω・`)

脱出は成功しました!

運要素は高めですが、何よりこのキャラクタコマの塗りはすばらしい!(持ち主のオリジナルです。)
塗りゲーという新しいジャンルを開拓されてます。



6.ラインレンダー

時間:5人で40分くらい
要素:陣取り
ラインレンダー

これまたすばらしい塗りゲー

手札

レースかとおもいきや陣取り系です
ライン川の領有権(?)をめぐる陣取りゲーですね。
コマの起き方がちょっと特殊なので、よくよく計算しないとあっという間に乗っ取られてしまうので注意です。

また、アクワイアのように序盤はあえて乗っ取られることで勝利点を稼ぐことも可能なので戦略の幅は広がります。

んー大きい陣地がいいのか、小さなエリアを複数作るのがいいのか。いろいろ試してみたいです。



★総括

受付にこんなハンコがありました。名前カードにポンポン押して、簡単な自己紹介ができる工夫ですね。ジャサントさんも似たシールで似たようなことされてたなぁ。
ハンコ

あと、すっごいかわいい赤ちゃん?が参加してた!
別のご家族のお子さんがいっしょに遊んでいてすごい和んだ(´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿