2014年5月24日土曜日

2014/05/17(土) 第23回 浜log レポ

  • 名称:第23回 浜log
  • 日時:2014年5月17日(土)12:00~20:30
  • 場所:ハーモニーみどり4F
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/89865


1.クレタ

時間:4人で60分くらい
要素:エリアマジョリティ
クレタ

細長い島を舞台に陣取り合戦です
割と王道なエリアマジョリティでしょうか。
アクションカード(役職キャラの絵)を使って、建築や航海、住民配置などを行って各エリアの影響力を競います。

『決算』もアクションの1つなので、割と自由なタイミングで行うことができ、一度使ったアクションカードは決算を行わない限り手札に戻ってこないので、タイミングがかなり重要です。

さらに、決算のカードを出したプレイヤは、次の次の決算対象エリアの拒否権が1回分与えられるので都合のいいエリアで決算できる可能性があがります。(全エリア中、決算するのは半分くらい)

決算のアクションが単純に一手損にならないよう工夫されていますね。

結局、拒否権が非常にうまく働いて自分の本拠地付近で繰り返し決算できたプレイヤが勝利という結果でした。

最終手番だったので、我が道を行く行動をすべきだったかな。前のプレイヤのまねしてても勝てない。



2.ポートロイヤル

時間:4人で40分くらい
要素:バースト
ポートロイヤル

バーストゲーなのに22枚めくる猛者の図

こんな感じにカードを集めていきます
なかなかよく出来たバーストゲームです。
山札からカードをめくっていき同じ色の海賊船をめくってしまったらバーストです。

お金を集めて、特殊効果カードを買って勝利点を集めます。自分がカードを獲得したあと、残ったカードを他プレイヤも獲得することができ、その場合は手番プレイヤに1金払うので、他プレイヤが欲しがりそうなカードも残しておくのがポイントです。

今回は、5枚以上のカードをめくれれば2金獲得できるカードを3枚も買うことができて、ダントツ勝利でした!



3.ボーナンザ

時間:3人で20分くらい(×3回戦)
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ

14の豆が好き。なんかちょうどいい!
何度も何度もプレイしているけど、勝率はあんまり良くないのはなんでだろう。

上には上がいるのでしょう。

そんな中、うまく交渉をまとめられると、『よっしゃ!』ってなるね。 たのしい!



4.ノーティカス

時間:4人で100分くらい
要素:戦略
ノーティカス
アクションボード

セットアップと片付けが大変です。

大商船団
今日の重ゲーです。

うん。なかなかいいね!

ワーカープレイスメントのようなそうでないようなシステムで、誰かが選択したアクションは他プレイヤも実行できるので、選択したプレイヤにちょっとだけあるボーナスをうまく利用できるかどうかで勝敗が決まる感じです。

コンセプトとしては、船の部品を買って、組み立てて、商品を買って、積み込んで、出荷する、『商船運営ゲー(?)』です。

いろいろな勝ち筋がありそうなのでもっといろいろ試してみたい!



5.5本のきゅうり

時間:6人で15分くらい(×2回戦)
要素:トリックテイキング
5本のきゅうり
きゅうりー!
きゅうりイイね、きゅうり。

最後だけ勝ってはいけないトリックテイキングです。

負けにリーチかかった状態で、1・3・12の手札から3を出しました。次のトリックで12を出せれば最後に1(失点が倍になるカード)を出せたのですが、失敗しました・・・。

イチかバチかの賭けをする楽しみ方もアリやと思います。



★総括

今日のお昼はコメダ珈琲で、チキンサンド(?)を食した。デカくてかなり美味しかった。
でも喫茶店にしては割高やね。

夕飯は中華料理屋の、坦々麺セット。まあ普通に美味しかった。メニューには880円って書いてあったが900円取られた気がする。(コマケー)

まあいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿