2015年3月25日水曜日

2015/03/08(日) 第132回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ

  • 名称:第132回 非電源系ゲームサークル 袋小路
  • 日時:2015年3月8日(日)13:00~21:30
  • 場所:帝京平成大学 池袋キャンパス 集会室 
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://fukurokouji.is-mine.net/

1.スコヴィル

時間:5人で80分くらい
要素:パズル・拡大再生産・競り
スコヴィル

唐辛子畑を歩きまわって収穫です。

最終得点と交配表
コンポーネントの色とりどりのとうがらしが毒々しい。

一番辛いとうがらしを作ったプレイヤの勝ちという意味不明なゲームですが、結構面白いシステムで楽しめました。
簡単な流れは、とうがらし獲得→畑に植える→プレイやコマを移動させて収穫→獲得したとうがらしを得点化 です。

移動したプレイヤコマの両側のとうがらしの色によって獲得できるとうがらしが決まります。(交配表参照)とうがらしを植える順番や移動(収穫)の順番は、競りで決まるのですが、お金も得点なのでそんな重視しなくてもいいかなと思いました・・・が、どうやらこれが失敗だったようです。

他にも、目先の勝利点を追って、とうがらしを5点程度のカードに変えてしまったのも反省です。得点効率がいいのは、高価値のとうがらしを畑に植える(早い者勝ち)事による得点が相当大きいです。

狙い目はこれと、10点以上の得点カードをメインに得点する感じですかね。次は意識して再戦したい。



2.ダンジョンクエスト

時間:4人で60分くらい
要素:運・TRPG
ダンジョンクエスト
こちらはダンジョンを探索しながら、お宝を持ち帰るTRPG風のゲームです。

構成要素はほぼ運。タイルのめくり、カードのめくり、ダイス、モンスターとの戦闘はジャンケンです・・・。

戦略というよりTRPG風の楽しみ方をするのかな。



3.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

場の様子
たくさん遊ばれてるので、ほぼインスト不要ですぐ初められてさっくり終わるので、ブームは落ち着いてもよく遊ばれてますね。

スルメゲーです。



4.カルカソンヌ ゴールドラッシュ

時間:4人で50分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ ゴールドラッシュ

ミープルの他にテントもあります。

金塊トークンが結構得点源になった
カルカソンヌはいろいろな拡張や別バージョンがありますね。

これもその1つでゴールドラッシュがモチーフです。道は『鉄道』、城壁は『金鉱脈』、修道院は『街(?)』、草原の得点はインディアンのテントと動物の数です。

鉄道に汽車が1つなら得点が倍とか細かいルールの違いはありますが、最も大きな違いは金鉱脈にある金塊トークンです。

完成させれば金塊トークンは総取りですが、ミープルを配置するかわりにテントを配置することにより、完成していなくても金塊トークンとランダムで1つずつ獲得できます。(毎ターン)

トークンの得点は非公開ですが意外に大きくこれによって1点差の1位!
程々のランダム要素が増えて、草原の得点がわかりやすくなったので、ゆるゆるプレイヤのわたし好みです。


★総括

久々の袋小路さんです。相変わらず盛況です。
夕飯はまた大戸屋!池袋なら探せばいろいろありそうなんで他のとこも行ってみよう。

もうチキンかあさん煮定食飽きたでござる。


0 件のコメント:

コメントを投稿