もっとホイップを

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/08/31(土) 『第13回 新ボードゲーム党の集い』レポ

2.もっとホイップを

時間:5人で25分くらい
要素:運・戦略
もっとホイップを

パイを人数分に切り分けて・・・

集めてポイントを稼ぎます。

こちらはルールは簡単、しかしかなりのガチ戦略ゲームです。
上の写真のようにランダムに作られた11ピースからなるパイを人数分に切り分けて、切り分けた次の人から順番に取っていきます。
つまり『切り分けた人は最後に余ったパイを取る』ことになります。

同じ種類のパイを多く集めれば高得点ですが、うまく切り分けないと相手プレイヤーに高得点をゲットされてしまうジレンマが、なんともゲーム理論っぽくておもしろいです。

家族で参加していた小学生くらいの女の子と卓を囲んだのですが、その子のセリフ『11は素数だから等分には切り分けられないね』には度肝抜かれました。

将来有望すぎる。

その子の妹は隣の卓でラミーキューブ(こちらもかなりロジカルなガチゲー)をプレイしてました。どうなってるんでしょう。

結果は2回プレイして3位と1位でした。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/11/3(月) 第128回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ

4.もっとホイップを

時間:5人で30分くらい
要素:マジョリティ・損得勘定
もっとホイップを

美味しそうなケーキ
11ピースのケーキを親プレイヤが人数分に切り分けます。そして、順番にケーキを獲得していき最後に残ったケーキが親プレイヤのものになります。

ケーキを獲得してすぐに食べればホイップの数だけ得点、残しておいた場合はゲーム終了時にその種類のケーキを一番多く残していたプレイヤに数字分だけ得点です。

とにかくケーキを食べまくりホイップ数で得点を稼ぐプレイをしてみましたがダメでしたね。1位のプレイヤは11のケーキを2枚残しでトップだったのでダントツでした。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年6月26日(日)第102回 藤沢ボードゲームサークル

2.もっとホイップを

時間:5人で30分くらい
要素:セットコレクション・かわいい系・ボーナス山分け
もっとホイップを

ケーキを切り分け
手番プレイヤが11枚のピースで構成されたケーキを切り分けて次プレイヤからケーキを選びます。切り分けた手番プレイヤは最後に残ったケーキを貰います。

獲得したケーキはすぐに食べてもよし、あとに残しておいてもよしです。すぐに食べた場合はホイップの数が得点で、残しておいた場合はその種類のケーキを一番残していたプレイヤにタイルに描かれた数字の得点が入ります。

見た目もかわいらしいゲームで、女性やキッズにもおすすめです。あと、5人プレイがちょうどいいです。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿