エイトミニッツエンパイア

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/09/01(日) 『第33回 調布のあな』レポ

5.Eight-Minute Empire(エイトミニッツエンパイア)

時間:4人で30分くらい
要素:陣取り・戦略
Eight-Minute Empire(エイトミニッツエンパイア)

写真だとわかりにくいですが小さめのボードで
可愛らしいです!
エリアに自軍のコマを配置して、陣地を広げていきます。
陣取りゲーにしては、7ターンで終了するお手軽ゲーですがちょっとあっさりし過ぎですかね。
『拠点を作る』というアクションがあるのですが、それが機能する前に終わってしまう。

ちなみにタイトルに偽りありです。プレイ時間8分とのことですがもっとかかります。
※もしかして、8分×人数ということなのかな。


ボドゲレポ一覧に戻る

2013/11/02(土) 第20回 ミスボド レポ2

5.エイトミニッツエンパイア

時間:4人で30分くらい
要素:戦略・エリアマジョリティ
エイトミニッツエンパイア

ちょっと見にくいですが左下に並んでいるカードがアクションカードです。

ボードに軍隊コマを配置させたり
移動させたりするアクションが実行できます。
カードは、ずっと残っているものほどコストが低く新しく補充されたものほどコストが高いです。
また、カードには資源アイコンが描かれており、同一アイコンを集めると勝利点を獲得できます。

前回プレイ時に出来なかった都市建設(軍隊コマを都市のエリアから配置できる)を行って海の向こうの大陸を占領しようと思ったのですが、海を渡るのが遅くなって都市が働いてくれませんでした。

全8ターンしかないので、遅くも3~4ターンくらいには海を渡るカードと都市を建設するカードが取れないと厳しいのかも。

エイトミニッツは言いすぎですが、エリアマジョリティとしては非常に軽いのでおすすめです。



レポには書いてないですが、実は同人ゲームのテストプレイも1つやってます。
著作権のアレで写真なしですが、世に出たら記事書こうと思います。


★ミスボド3次会
あと3次会にも初めて参加しました!
レポは下記です。
ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿