オートモービル

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/08/09(日) まんまる

1.オートモービル

時間:4人で150分くらい
要素:経営
オートモービル



絵がきれいなボード

売れた車の山

2000が3600くらいになった
こちらはコンポーネントが妙に豪華なゲームで非常にプレイ欲をそそります。
往年のクラシックカーのかっこいい写真や、厚くてしっかりした作りのチップ、おまけにお札までカラー刷りです。

見た目だけでなくゲームシステムもしっかりしており、わりと重めのゲームが好きな方におすすめです。要は自動車会社の経営者となり、工場の建設・車の生産・販売を繰り返しながらお金を稼ぐ経営ゲームです。

ラウンドの最初に選択するキャラクタ固有の能力や車の需要と供給のバランス、徐々に近代化されていく自動車工場など様々な要素がうまく絡み合ってゲームが進行していきます。

写真では大量の車が売れているので、かなり派手にインフレしていくように見えますが、出て行くお金も大きくなっていくので、最初の所持金2000ドルを2倍にできればかなりいい線らしいです。(初プレイで3600くらいだったのでそこそこ。2位でした!)

ラウンドが進んでも車の生産コストと売値が変わらず、工場の建設費の増加や損失キューブ(黒いやつ)による出費によってインフレを抑制するように設計されているので、大味にならずにちょうどいいです。

あと、大衆車・中級車・高級車の工場を1つずつ建設しておくと、セールスマンによる販売がしやすい。9人くらいセールスマン雇えた。

敗因は何だったかな。損失キューブを甘く見ていたのと、借金してしまったことかな。1位プレイヤはこのへん気をつけた健全経営だった気がする。ワレスのゲームなので借金はマストかと思ったんだけどなぁ。しばらくしたらもう一度やりたい。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年2月11日(木) 第35回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

4.オートモービル

時間:3人で120分くらい
要素:経営・拡大再生産
オートモービル

超僅差で負け!
ワレスのちょい重(超重?)のゲームですが3人でやるとちょうどいいです。重いゲームは3人プレイが好み。

大衆車・中級車・高級車の需要を予想して、それに合わせて生産して売りさばく、経営手腕を問われるゲームです。売れ残った車は負債(失点キューブ)になるので、この「需要を読む」というのが肝です。

工場は少しずつ技術革新して、古い工場の車は売れにくくなるし、環境破壊ということでやっぱり失点キューブになり、雇った車のセールスマンも売れなければやっぱり失点キューブ。

どれもこれも、ほかプレイヤの動向に注意して、展開をどれだけ正確に読みきり、失点キューブを最小に抑えるのが重要です。

システム的には地味かもしれませんが(私は好み)、コンポーネントは「おおっ?」と思うほどしっかりしてます。タイルが何故かほかと比べて1.5倍くらい厚い。そしてボードの車の絵がすごく綺麗。

結果は超僅差で負け。終わったあとのアドバイスで最後のラウンドでネジ工場立てたらよかった。車の生産コストが下がるやつ。影が薄い工場なので選択肢になかった!うーぬ、不覚。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年5月14日(土)第64回 調布のあな

1.オートモービル

時間:5人で140分くらい
要素:経営・拡大再生産
オートモービル

大勝!5,000金まであとちょい

ほんとに綺麗なボードだな
自動車会社の経営者となって、自動車の生産・販売を行いつつ資産トップを目指すゲームです。

デザインはワレス氏なのでほんとにお金がカツカツです。(でも他のワレスゲーと違ってぎりぎり借金しない程度で資産を回していくとちょうどいいかもしれません。)

ほんとにお金がきつくて、各ラウンドで次のラウンドの運転資金を稼ぐプレイ感。「自動車なのに自転車操業」とはまさに的を射た寸評です。

このゲームは運要素は需要タイルの引きだけなのでちゃんと考えて対処すれば、結果につながるところがいいですね。自分好みです。(需要タイルはそのラウンドどれだけの自動車を売ることができるかを表し、各ラウンドの販売フェーズで初めて公開されます。)

とりあえず意識したことは、

  1. 需要タイルは期待値通りに出る前提で行動する(4人でやれば大きく期待値から大きく外れることはないです)
  2. セールスマンを重視。牽制の意味も込めて先行して強気で送り込みましょう
  3. 工場は大衆車・中級車・高級車の3工場を運営する(同じ工場を運営するのは負債キューブが降ってくるので損ですね)
  4. 各ラウンドの3アクションは、「生産(工場稼働)」がほぼマスト、工場建設が準マスト、を基準に考えて残りのアクションで工場閉鎖やセールスマン・知識キューブ獲得など実行することを逆算する
これでなんとかなる気がします。重いのでなかなか遊ばれませんがすごく良いゲームですよ。


ボドゲレポ一覧に戻る

2016年7月31日(日) 第7回 市が尾ボードゲーム会

2.オートモービル

時間:3人で130分くらい
要素:経済・経営・借金NG
オートモービル

5000超えた!!

最終的な工場は3つでした
念願かなって、初めて最終資産5000金を超えました!

負債キューブを極力取らないように気をつけたのが良かったかも。時代遅れの工場はすぐに潰しましょう。ラウンド1の役員会議で工場閉鎖しました。

あと一番初めに高級車工場建てられたのも大きいな。借金したかいがあった。(基本的にはこのゲームは借金不利のような気がしますが状況によってはありなのかな。)

高級車工場2つ建ても考えましたが、安全策で行きました。同じ種類の建物は不利のような気がしてますがどうなんでしょうかね。今度ためしてみよう。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年9月11日(日) 第105回 藤沢ボードゲームサークル

1.オートモービル

時間:4人で150分くらい
要素:経営
オートモービル

5000金に届かずっ・・・!

きれいなボードですね
今回も、負債(黒キューブ)を極力とらないように意識して工場経営してみました。
しかしこまかく工場閉鎖すると負債もなくなりますが、工場の建設費マイナス100金しか返ってこないので、その分の損失をペイできなかったようです。

最初のラウンドに建てた工場を最初の決算会議で閉鎖するのはちょっと早すぎるかもしれない。もう少し黒キューブがたまってから閉鎖したほうが効率的。

あとセールスマンの投入量が少なすぎた。もったいない。

ぎりぎり届かず2位でした。くやしい。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿