カタン

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/27(日) 池袋ボードゲーム会 レポ1

1.カタン

時間:6人で60分くらい、4人で50分くらい(2回プレイしました。)
要素:拡大再生産・交渉
カタン (左の拡張で6人まで遊べます。)

プラスチックのコマです。

6人プレイだと島が広いです。
説明不要の超有名ボードゲーム『カタン』を6人でプレイしました。
拡張を使うと5、6人でのプレイが可能ですがルールが微妙に変更されて、他プレイヤの手番終了後に建設を行うことができます。

6人だと資源が多く集まりバーストするリスクが大きくなってしまうための調整ですね。


英語のカタン

こちらは4人でプレイです。

木のコマです(こっちのほうがなじみがあるかな。)


ボドゲレポ一覧に戻る

2014/04/19(土) 第40回 調布のあな

8.カタン

時間:4人で50分くらい
要素:交渉
カタン

コマがプラスチック製です。
外国のだと木製ですが、日本だとプラなのかな。
『久しぶりにアレやる?』ってノリでプレイ開始。みんなの感想は『懐かしい!』でした。

と言っても全然初心者なので、誰が一番勝利に近いのかイマイチよくわからず、油断してたら騎士賞で華麗に勝利をさらわれてしまいました。

あーあの時、騎士カード使っておかなければならなかったのかと反省です。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/05/10(土) 第12回 大田非電脳系ゲーム倶楽部 レポ

3.カタン アメリカの開拓者たち

時間:4人で100分くらい
要素:拡大再生産・交渉
カタン アメリカの開拓者たち
アメリカ大陸のボード
これは見た目のインパクトが尋常ではないカタンです。

基本ルールはカタンですが、勝利点がなくなったり、開拓者や鉄道といった新しい要素が追加されたりとほぼ別のゲームと言っても差し支えがないでしょう。

印象としては、マップが広くなって資源が入りやすくなったのと、2金で好きな資源を買えるので、交渉の重要性は薄れたような気がします。

ただ、カタン特有のスタートダッシュの遅れが致命的になるプレイ感は健在です。初期の段階でちょっとダイスが偏ると優劣がはっきりしてなかなかひっくり返りません。(車幅いっぱいのサーキットでレースする感じ。追いつけるけど追い越せない!)

今回は、最後の最後まで1位争いをしていたのですが、あと1手届かず逃げ切られてしまいました!
くやしい!



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/07/27(日) 第39回 まんまる レポ

2.カタン

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産・交渉
カタン

初期配置(わたしは赤)
久々カタン。 大量の木を2-1港で変換して一気に都市化+αで勝利をもぎ取る算段でしたが大失敗でした。

感想戦によるとわたしは初期配置の時点で負け確定だったみたいです。 曰く、『港に頼る戦略は成立しない』・『木を独占しすぎたので交渉成立せず(他プレイヤがカードに走った)』とのこと。

奥が深い。ガチ卓は怖いけど勉強になるなぁ。


ボドゲレポ一覧に戻る

2015/11/15(日) 第42回 ACP練習会

5.カタンの開拓者たち 古代エジプト版

時間:3人で90分くらい
要素:交渉・開拓・拡大再生産
カタンの開拓者たち 古代エジプト版

特殊能力タイルあり

川を渡るには船を作る必要がああります
カタンは幾つもの種類が出ているようですが、こちらはエジプトカタンです。
ノーマルとの違いは、川を渡るための船やピラミッドの建設による1:1交換ボーナスがあり、最も大きい違いは特殊効果を持った神カードがあることです。

基本的にはカタンなんですが、ピラミッドの建設と神カードが強すぎて交渉しなくても結構なんとかなります。最後はゴリゴリの力押しで勝ちきりました!

都市のコマがピラミッドやらスフィンクスやら全部違うのも手が込んでますね。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016/1/9(土) 第15回 び~えむのボドゲ会

5.カタン

時間:3人で50分くらい
要素:拡大再生産
カタン
特にいいところなく終わった。笑 最初の配置で7〜8割決まるなぁ。

ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿