ギルドマスター

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/14(月) 第12回 北ボードゲーム会 レポ2

9.ギルドマスター

時間:3人で60分くらい(時間切れ)
要素:戦略・コンボ
ギルドマスター

自分のギルドを作っていきます。
前々から気になっていたギルドマスターを遊びました。
6種の職業にそれぞれ5色のカードがあり同じ職業で5色のカードを場に出せれば、勝利点を獲得するためのコストとして使用できます。

それぞれの職業の能力のバランスがよく、どれも強すぎず弱すぎずで状況によっていくらでも活躍してくれます。

さらに場に複数の同じ職業のカードが出ていた場合その能力が強化されるので強力なコンボがつながることもあります。

ただし場にそれらのカードを出したまま手番を終えてしまうと、他プレイヤからカードを奪うなどの攻撃の対象なってしまうので注意が必要です。
この意識ができていなくて、ぼこぼこに攻撃されました。

時間切れで途中終了だったのですが、なかなかおもしろいので次回は最後までプレイしたいと思います。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/02/09(日) 第3回 ジャサント レポ

4.ギルドマスター

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・運
ギルドマスター

プレイ風景
前回タイムアップで最後までプレイできなかったギルドマスターを再プレイです。

6種類の職業ギルドがあり、同一職業を5色場に出せれば1金となり勝利点の購入が行えます。勝利点の合計が20点になれば勝利です。

職業=カード効果であり同一職業のカードが、場にあればあるほど効果が強力になりますが集めすぎると他プレイヤのカード奪取攻撃等の標的にされてしまいますので注意が必要です。

ポイントとしては場に4枚のギルドを出したまま手番を終えると非常に危険で、簡単に奪われてしまいます。また、他プレイヤが欲しがっているカードを場に出すのも危険ですので、これらに注意しながら、カード効果のコンボをつなげて3枚くらいのギルドに1ターンで2枚加えて5枚セットにしてしまうのが基本戦略かと思われます。

結果は終盤にカードの引きが悪くなり失速、最後のターン(ここで20点に達しなければ負け)でちょっとコンボが繋がり18点まで迫ったもののあと一歩届かず惜敗を喫しました。

いつかリベンジしたい。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿