アーティファクト・インク

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/10/3(土) 第23回テーブルゲームで遊ぶ会

2.アーティファクト・インク

時間:4人で60分くらい
要素:ダイス・拡大再生産
アーティファクト・インク

中央は得点ボード、手前は遺物の博物館

遺跡発掘会社
最近でた新作らしいです。テーマは遺跡発掘会社を大きくしていくこと。
ダイスを振って手元のカードや場のカードに置いてアクションを実行しながら、拡大再生産を行う系のゲームです。遺跡だけじゃなくて海に潜って遺物を拾ってくる得点方法もあります。

マルコポーロの足跡のようにダイスを使ったワーカープレイスメントなのですが、手番がプレイヤごとに完全に独立していて、他のプレイヤは特に何もすることがないです。しかも後半はカードやダイスが増えているので手番あたりの時間が長く4人でプレイしましたがちょっとだれてしまいました。

3人で遊ぶか、複数ダイスを使って全員同時に進行させるかしたほうがダウンタイムが減って遊びやすいかも。


ボドゲレポ一覧に戻る

2015/10/10(土) 第42回 ミスボド

1.アーティファクト・インク

時間:3人で50分くらい
要素:ダイス・ワーカプレイスメント
アーティファクト・インク

博物館マジョリティはボロボロ

建物の素点が得点源
ダイスを使ったワーカプレイスメントで微妙に拡大再生産っぽい。そう聞くとかなりわたしの嗜好にヒットするのですが・・・。ソロプレイ感が強すぎるのと、いまいち拡大していかない感じがして個人的にはびみょうです。最初の建物カードの配置とかはっきり言って無意味すぎる。悩んでもしょうがないことを悩ませるようなシステムな気がする。(あまりに酷評か・・・)

人数増やし過ぎるとだれてしまってどうしようもないので3人でプレイしたところ、まあギリギリ耐えられるかなといったところ。

今回はとにかくダイスを増やすことを最優先にしてみましたが、博物館へ遺物売却が遅れて失速。海に潜って遺物を拾う得点もキーカード(ダイビングのダイス目をプラス4)となる建物を買えずに失敗。建物の素点でなんとかしたけど博物館のマジョリティボーナスで負けました。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿