なつのたからもの

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/11/02(土) 第20回 ミスボド レポ1

3.なつのたからもの

時間:5人で40分くらい
要素:運・バースト
なつのたからもの

山からカードをめくっていき1枚獲得します。
場のカードと同じ色のカードが出てしまったら、1枚も獲得できません。

同じ数字3枚集めると10点になります。

手札のカードは各色の最大数字が得点になります。
こちらはノミのサーカスのリメイク版です。ノスタルジックな絵がいいですね。
山札がなくなるか誰かが10色のカードを集めたら終了です。(後者の場合は任意)

同じ数字が3枚揃うと10点になりますので、小さな数字で揃えたほうが効率がいいです。
今回は0で2セット作れたのはうまくいきましたが1位にはなれませんでした。



ボドゲレポ一覧に戻る

2013/12/14(土) 第36回 調布のあな レポ2

11.なつのたからもの

時間:4人で30分くらい
要素:バースト・運
なつのたからもの

バーストしないようにめくっていきます。

最終結果。 1位でした!
こちらはノミのサーカスのリメイクです。
山札から1枚ずつめくっていき、同色のカードが出てしまうとバーストで獲得できずに次のプレイヤに手番が移ります。(カードは10色あります。)

バースト前なら場のカードのうち1枚を獲得でき、同じ数字を3枚集めれば10点になり最終的に手札のカードは各色の一番大きいカードが得点になります。

ポイントは全色まんべんなく集めることと、高得点カードばかりでなく0~3あたりの小さい数字を集めて3枚セットを作ることでしょうか。
他プレイヤから手札を奪うカードもあるので小さい数字を持っておくとちょっとした防衛になります。

ちなみに、カードのノスタルジックなイカしたイラストを描いている方は、よく調布のあなに参加されている方らしいです。(この日もいました。)



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/02/02(日) 第38回 調布のあな レポ

7.なつのたからもの

時間:5人で30分くらい
要素:バースト
なつのたからもの

最終結果
こちらもバースト系のゲームでノミのサーカスのリメイク版です。

0,1,2の小さい数字を3枚揃えて10点に変換し、手札カードの得点も重複なしの最も効率のよい状態になったのですがなぜか勝てませんでした。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/08/03(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

5.なつのたからもの

時間:5人で25分くらい
要素:セットコレクション・バースト
なつのたからもの

結構いい感じにたからもの集まりました。
ノミのサーカスのリメイクですね。 山札からカードをめくっていき、同じ種類のカードをめくってしまうとバーストなのでその前にカードを獲得しましょう。
最終的に手札にある同じ種類のカードは、一番大きい数字だけが得点になるので、0とか1とかの小さい数字カードは使い道がないかとおもいきや、同じ数字を3つ集めると10点になるのでそちらを狙いましょう。

この10点を3セット作ったのですが、手札で10種集めてゲームを終了させたプレイヤが1位でした。
10種ボーナスが10点あるのでそちらを狙うのもありみたいです。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/08/24(日) 第2回 新宿ボードゲーム会 レポ

4.なつのたからもの

時間:3人で20分くらい
要素:バースト・セットコレクション
なつのたからもの

イラストがイカス!
(あんま写ってない)
『ノミのサーカス』のリメイクです。イラストが子供の頃の夏休みの思い出っぽいモチーフで、ノスタルジックな雰囲気がかなり素敵です。

手札で10種類のカード集めてゲーム終了させるのと、同じ絵柄のカード3枚で10点変換を多用するのとどっちが得なんだろう。

個人的には10点変換が好き。ほとんど得点にならないゴミカードを有効活用する感じがなんかいい。(三人寄れば文殊の知恵やわ。)

なので、今度は10種コレクションも狙ってみようかな。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿