2014年8月9日土曜日

2014/08/02(土) 第44回 調布のあな レポ

  • 名称:第44回 調布のあな
  • 日時:2014年8月2日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市民プラザ あくろす
  • 人数:120人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/100817

1.リアルト橋

時間:3人で50分くらい
要素:戦略・マジョリティ
リアルト橋

市場

いい建物買えた!
昔遊んでボコボコにされた苦い記憶があるゲームをリベンジです。

手札からアクションカードを種類ごとに出していき、出した枚数分だけ効果が増大するシステムです。さらに各アクションで1番多くカードを出すとボーナスがあるのでこのボーナスを大事に積み重ねて勝ちに行くプレイ感です。

たしか前回は『総督(カード獲得順や同点の時の決着をつける)』を軽視してしまったのが全ての失敗でしたので今回は超重視しました。

さらに、初期ボーナス建物(1金で建物をグレードアップする)を使って、初手で買った手札上限アップの建物をレベル4にできたのは大成功でした!

カードの枚数で勝負するので手札が多いほうが単純に有利です。さらに1位ボーナスがあるので、多種のカードを持つより、少ない種類のカードを集めたほうが有利な気がします。特にジョーカーはなんとなく微妙。ジョーカー2枚で任意の一枚なのでちょっと効率悪い気が・・・。(今回たまたまカードのめぐりが良かっただけかな。)

いろいろうまく噛み合ってダントツの1位でした!リベンジ成功。うれしい!



2.冷たい料理の熱い戦い

時間:6人で20分くらい
要素:すごろく・バースト
冷たい料理の熱い戦い

勝利!
シンプルなすごろくゲームですが、他プレイヤのコマに乗れるルールによって予想外の展開でなかなか楽しめます。

展開も早いのでちょっとした時間にもおすすめ。プレイヤが多いほうが乗りやすくなってたのしいかも!



3.そっとおやすみ

時間:6人で20分くらい
要素:キッズゲーム
そっとおやすみ

ファンスィー
1枚ずつカードをとなりに回していき、おなじキャラ4枚揃ったら手札をパタッと倒します。それを受けて他プレイヤもパタッと倒し、一番遅かったプレイヤが失点です。

キッズゲームなのにゲーマーがやるとあれですね。超ガチゲーになっちゃう。
やっちゃいかんね。



4.ウィリー

時間:3人で40分くらい
要素:トリックテイキング
ウィリー

計6点。だめだ!
またまた新しいトリテです。
切り札なしのマストフォローで獲得したカードの数字の合計を競います。(獲得したカードのうち同じ色であれば手札のカードと交換可能です。)

合計値が最大の場合は3点、2位の場合は1点、3位が0点で4位が2点です。
中途半端は勝てませんね。



5.世界の七不思議

時間:4人で45分くらい
要素:戦略・ドラフト
世界の七不思議

カタンボードです
七不思議です。
このゲームは世界中のファンが作ったオリジナルの同人文明ボードやら大量の拡張があるのですが・・・状況によってはバランス崩れるので、ちょっとしたアクセント程度に抑えたほうがいいかも!

なんかインフレしすぎてクソゲー化してた印象。次は普通で遊ぶ!



6.ボーナンザ

時間:4人で30分くらい(×2回戦)
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ

よっしゃ!6そろたで!
余った時間はボーナンザでシメだね!←豆キチ
下手の横好きです。



★総括

今回の調布のあなは会場が変更になって大部屋に100人越えの参加者が集まりました。
ただ、距離的には近くなったはずなのに急行が止まらないので時間的には大幅増・・・。かなし。

おなじみのサイゼリアがないのもかなし。なので終了後は少人数でジョナサンでごはんでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿