2014年8月16日土曜日

2014/08/09(土) 第26回 ACP練習会 レポ


1.プエルトリコ(10周年記念版)

時間:3人で50分くらい
要素:戦略・拡大再生産
プエルトリコ

お金がなんと金属製

タイルも立派でいい感じ
最近ネットでもちょくちょく遊んでいるプエルトリコをプレイです。しかも10周年記念版なので、コンポーネントがとにかく豪華!これは一度は遊びたいですね。

まだまだ、戦略といえるレベルになっていないのですが、基本的な考え方は自分だけが得する(相手が嫌がる)アクションを心がけるのが基本です。

今回は出荷戦略で大量の勝利点を稼いだプレイヤがダントツでした。
ちなみに出荷戦略は1人でやってもダメで、2人で生産と出荷を分担しないとうまくいかないようです。奥が深いなぁ。



2.エイリアンフロンティア

時間:5人で90分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント・ダイス
エイリアンフロンティア

アクションボード

能力カード・リソース・課題カード
ダイスを使った一風変わったワーカープレイスメントです。
資源を集めて惑星にコロニーを建築して、特殊能力を獲得してさらに開拓を進めていくという、わたし好みのテーマです。誰かがコロニーを建設しきったらゲーム終了でその時点で勝利点の多いプレイヤが勝利です。

さらに、ワーカーはコマではなくダイスを使用して、ダイス目によってアクションの実行可否が決まるなど面白いシステムです。(ゾロ目でないと実行できないアクションとか)

他のワカプレの御多分に洩れず、ワーカー(ダイス)の数が多いほうが圧倒的に有利と判断し、序盤は資源とワーカーを増やすことに注力しました。

その後はコロニーの建設ですが、ワーカーを失うことでコロニーを建設できるアクションは一度も実行せず(空いてなかったのもあるけど)多量の資源を必要とするけどノーリスクでコロニーを建設するアクションを中心に戦略を立てました。

有効だったのが、資源を効率よく入手できる特殊能力とコロニー建設時に資源が少なくすむ能力で、それらを獲得してからは一気に開拓を進めて1位でした!

ちなみに拡張入りで5人プレイでしたが、拡張で追加された課題カード(?)が結構空気でした。みんなあんまり重視してなかった。



★総括

今日のACP会は重めのゲームだったので2ゲームだけ。(次の日予定もあったし)
このゲーム会は和室なんですが、わたしはちょっと苦手。足が痛くなってしまう。
寝転がれるから良い!って人もいますね。確かにくつろげるけど寝転がりながらボドゲって知ってる人同士でないと恥ずかしいな。

あとアグリコラがほんとに人気ですねぇ。3卓4卓同時立ちは当たり前。時には5卓も。

0 件のコメント:

コメントを投稿