エリジウム

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/05/30(土) 第34回 横浜市でアナログゲーム会「浜log」

3.エリジウム

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・コンボ
エリジウム

同色3枚セットが作りやすいかも

ルール間違ってプレイしていた時の写真・・・

場の様子
新作ですね。最近どこ行っても遊ばれてます。

カードを獲得して、効果の相乗効果でコンボを狙いつつセットコレクションで得点を稼ぎます。カードは獲得しただけでは得点にならず、冥界に送らないとダメですが、送ってしまうと特殊効果が得られなくなってしまうので注意です。

カードのコンボが重要なように見えて、効果無視してセットコレクションを狙うのが強そうに見えて、実は砂時計アイコン(勝利点プラス効果)のカード重視が強い(と思われる)謎のゲームです。

カード獲得のシステムはなかなか面白いですが初回でルールを大幅に間違えてました!

カードに描かれたアイコンに対応した4色のポーンを消費してカードを獲得する・・・のかと思いきや『同じ色のポーンを保持しているだけ』で獲得できます。(支払うコストは任意の色のポーン1つ)

なので他プレイヤの残しているポーンの色は重要な情報で、だれがどのカードを獲得できるか、どのセットコレクションを狙っているのかといった事がわかります。ソロプレイ感が大きくなり過ぎないように工夫されてます。

ルール間違っていたので2回プレイしましたが2回とも微差で負けてしまいました。2回めは得点同じで、残り所持金数で負けた・・・。おしい!

使用するカードセットは8色から5色選ぶルールなのでカードを変更すれば違った展開になりそうです。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/6/6(土) 第53回 調布のあな

1.エリジウム

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・コンボ
エリジウム

横長のボードの上が現実界で下が冥界です

カード5枚で36点!
3回目のエリジウムでしたが、さらにルールを間違えていたことが発覚!

5枚セットの白いボーナスタイルは5枚完成していなくても獲得できて、他プレイヤがその枚数を超えたらボーナスタイルが移動するらしい。まあそんなに影響ないかな。

今回は初期プレイ推奨の基本のカードセットから1色入れ替えて、今まで使っていなかった赤のカードを使ってみました。替りにお金系の能力に特化した黄色のカードを抜きました。

赤は軍事力系のカードで、軍隊トークンを得るカードが多いです。戦略上の都合で軍隊トークンは無視だったけど!

戦略としては、砂時計(最終得点計算時のボーナス)集めを意識して、アイコンが異なるカードごとに1点のカードを4枚含んだ5枚セットを作りました。

このセットだけで36点を叩きだしてギリギリでしたが勝利!

あとは青の『指定したレベルのカードを破棄する』カードは絶対打たれたくなかったので、2回とも獲得しました。あれはキツイ気がする・・・。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年5月5日(木) 第42回 こいぬミキサー

3.エリジウム

時間:4人で100分くらい
要素:コンボ・セットコレクション
エリジウム

お金を勝利点に変換するプレイがハマった
久々のエリジウムです。カードセットが複数あるのでその組み合わせによって戦略がガラリと変わるのでときどき再プレイしたくなりますね。

要はセットコレクションの達成競争なので、他プレイヤの集めたがっている色とレベルのカードと被らないように集めるかカットすればOK。

それに能力が付いてるのでうまくシナジーうむように集められればよりベター。今回はお金を勝利点に変換するカードとお金を得るカードがいい感じに働いてくれました。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿