カフェインターナショナル

ボドゲレポ一覧に戻る

2014/01/11(土) 第20回 秋葉原ボードゲームオフ レポ

2.カフェインターナショナル

時間:4人で40分くらい
要素:運・戦略
カフェインターナショナル

客タイル

カフェボード

最終結果
お次は、25年も前の名作ゲームです。(ハコの年号を見てちょっとびっくりしました。)
世界中の人達が集まるカフェでパーティ(合コン?)が開かれているのでうまく席に座らせて行きます。

国によって座れる席はある程度決まっていますが、合コンなので男性だけ・女性だけのテーブルができてはいけませんし、1対3のテーブルもNGです。

ちなみにどこにも置けなくなったタイルはカウンター席に座ります。(ちょっと悲しい。)

同一の国籍だけのメンバーでテーブルを作れれば手札の枚数を減らすことができます。最後に残った手札はマイナス点です。

結果は最下位だったかな。
タイルの引き運はありますが、手札タイルは公開情報なのでうまく戦略を立てることもおそらく可能です。(そこまで頭が回りませんでした!)



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/09/21(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

3.カフェインターナショナル

時間:3人で40分くらい
要素:洗面器ゲー
カフェインターナショナル

マイナス点くらいまくった
国際色豊かな来客たちをテーブルに座らせて得点を競うゲームです。

ゲーム終了時に手札のタイルはマイナス点になります。

そこで同じテーブルに同一国籍の4人を座らせることができれば手札のタイルを1枚減らすことができますが、座らせることが出来る条件は結構厳しいので手札が少ないとすぐ手詰まりになってしまいます。

今回は序盤から手札を減らしすぎました。終盤に大きく失点しボロ負けでした。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿